ガバチョのあしあと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テンションとノリ

2007-05-31 07:08:24 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2512 今朝も富士山が顔を見せてくれました。中腹に少し雲がかかっていますがが、朝のうちは晴れていそうです。午後からは天候が崩れる予想です。なるべく持ってくださいね。

ハイテンションとか、ノという言葉が若い世代は良く使います。テンション高くいこう!ハイテンションで乗りきろう、など。でも、意味を考えたら、テンションは気分の高揚だから、モチベーション(意欲)の方がいいのかなあと思います。前向きな姿勢や取り組むが新しいものを、可能性を生み出すのだと考えます。


安全って、何だろう

2007-05-30 07:12:19 | 日記・エッセイ・コラム

今日の富士山。Img_2489 天気予報が少し変わり、今朝は見事の富士山が顔を出してくれました。光に輝いています。やっぱり、そこにあるものが見えるとほっとします。今日はいつまで見せてくれるでしょうか? 午後から雨の予報です。

今、専門学校生の合宿を行い、普段出来ない、やらない自然体験をしています。当然、アウトドアでの勝つ動画中心ですが、ハイキングをして感じたのは、2つありました。1つは地図というものに慣れていない人がどんどん増えており、地図の見方が分からない。地図を見ると言う事が出来ない人がいる事と、峠と言う場所がどんなところか、理解していない人がたくさんいるということだった。コース説明をしても、その意味を理解していない人が多く、安全の第1歩のつもりで行っていることが意味を持たないような幹事である。安全第一である、今の仕事の中でどこまでフォローしていくのか、難しい問題である。


標高1000メートルの春

2007-05-29 07:08:19 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2437 今日の富士山 天気予報は朝のうち晴れでしたが、すでにすっかり雲に覆われていて何もみえません。気温は10度以下に下がっていました。山中湖の標高は約1000メートル、東京とは1ケ月以上季節が違います。まだつつじが咲いています。山は新緑が一番美しい時期です。

Img_2438 午前10時 富士山が少し顔を見せてくれました。


再び、今日の富士山開始です

2007-05-28 18:26:28 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2435 本日からまた、山中湖暮らしです。今日の富士山は、宿舎に着いたときにはすっぽり雲に覆われていて何も見えませんでした。途中の東富士道路から見えた富士山です。ちょうど中腹に雲がかかっていて見えにくいのですが、先週よりも雪の量が減った感じがします。週末の暖かさの影響でしょう。今日の山中湖は14度くらい。東京は29度まで上がったので、半分の気温になります。気温の変化の激しさが一番体には良くないですね。


日本語はきれいだなあ

2007-05-27 10:48:13 | 日記・エッセイ・コラム

今日の富士山は週末、東京に戻っているのでお休みです。明日まで待ってください。

五月晴れにふさわしい昨日今日の天気です。初夏の陽射しが輝いています。英語に五月晴れという表現はあるのでしょうか?この気候そのものがおそらく日本独自の気候だからないのではないかと思います。小春日和、花ぐもりなど季節を印象付ける日本語が数々あります。

話が飛んでしまいますが、小学校の英語教育の導入に関しての反対派の意見はまず、日本語をしっかり使えることが小学生には必要だという論理です。私もどちらといえば、その意見に賛成です。話し言葉にしても、書き言葉にしても、語彙の少なさが、今の10代20代30代に目立つ気がします。誰かが唱えている「美しい日本」の中には美しい日本語も含まれるのではないでしょうか。

話し言葉や文章のきれいな人間になりたいと今も、実感している自分は、まず、本を読むことが一番だと思っています。