お知らせ

第一回GCグルコサミンフェス大盛況で閉幕。2012年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祭りのだいぶあと

2012-01-04 | 神田

写真はグルコサミンフェスのプレゼント交換の模様。
辻氏にナポのプレゼント(猿)があたり盛り上がっているところです。

当日の催し物は、予定した通りグズグズと進み、無事に終了しました。
どいつもこいつもいい笑顔で弾けていた様に思います。
超身内でやってるにも関わらず、演奏時はみんな緊張していたのが笑えました。
個人的には辻氏のサプライズソング中に、ゆっきーの奇行がツボり
笑いをこらいきれず、唄いあげれなかったことに悔いが残ります。
あとは、やはりミーミッチャンが参加できなかったことと
おじやに入れる卵を買い忘れたことでしょうか。
第二回は、もうちょっと規模を広げて
できれば我々の周りにいる人達も巻き込んで開催出来たらなと思ってます。
なんの因果だか、周りにいる人達、その時はよろしくお願いします。

グルフェス2曲目に演奏したサイプレスをあげました。
鍵盤ハーモニカを吹く、欲ンのアドリブが神。
写真は翌日の起きぬけ、まいたけ風の髪。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

五泊六日 角ひっこ抜き放題の旅

2011-12-20 | 神田

師走というだけあって日の経つのが早い。
G・Cグルコサミンフェスまであと10日。
全員集合はGブリの上映会ブリ。
さぞみんな盛り上がってんだろ。と安心しきってたら
決意表明のコメントがたった2件!?
盛り上がってんの3/8人!?
とまぁ各々さすがのマイペースさを発揮。
このブログを見てるかどうかも怪しいところだけど
そろそろヤナが書く頃でしょ。

思いつきでプレゼント交換を企画したものの
プレゼント選びがえらく難しい。
無難か、外しにいくのか。
外しにいくにしても、完全に要らない物はダメだし。
我が家に置いて帰られても困るし。
一見要らなそうに思えて、開けた瞬間「えー!何これ~」とか
言われながらも、家に帰って「あらっ、意外といいのかも」
「あたい、これ好きかも」と思わせたら勝ち。と個人的には思っている。
とりあえず「キャンプ入門」という本を買おうか迷ってやめました。


「ユニコーンハンターの唄」がシシカゲ&Gブリの映像にのってます。
欲ンの見事な編集とカットの抜粋。
辻氏のファーゴ。
みっちゃんがコーヒーをすするシーンはやはり外せないよね。


毎日寒いです。
みなさん体調崩さぬように。
今年の汚れ、今年のうちに。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第一回G・Cグルコサミンフェス

2011-12-11 | 神田

きたる12月30日、第一回G・Cグルコサミンフェスが開催されます。
場所はいつもの民家です。
防寒対策を忘れずに。

・ライブ演奏会
・鍋
・過去作品の上映会
・プレゼント交換

などの楽しい催しものが目白押しです。
プレゼント交換はたった今思いつきました。
参加者には詳細を追って連絡します。


昨日は欲ン、ユキミ嬢と曲録り。
曲はたいして録れずでしたが
コーヒーとおやつだけはやたらと食べました。
30日のフェスでは5曲くらいガチでやったろうと思ってます。
ふすまの1枚や2枚はブチ破るくらい
無茶苦茶したろうと思ってます。

久しぶりにみんなに会えるの楽しみ。


みなさん、フェスに向けて思いや意気込みを是非つづってください。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ランタンなんて使ってないけど

2011-12-02 | 神田
ナポと久しぶりに連絡をとりました。
元気にやっている様で、このブログも仕事の合間に見てくれているとのこと。
ナポはギターもベースも相当テクさんだし来て欲しい。
呼ぶからね。
あー、ナポメンチョーサが観たい。

シシカゲの主人公、湯煮さとしの事を唄った
ユニコーンハンターの唄という曲を作りました。
シシカゲを撮ったのは4年前、Gブリを撮ったのが3年前。
その頃には書きたくても書けなかった曲のように思います。
撮影時の写真が結構な量あって、スライドショーを作りながら当時を思い返しました。
思い出という言葉で片付けるにはあまりにも濃厚な記憶。
楽しくてセンチメンタルな作業でした。
バンドでやるとさらに長い曲になるかもです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

鍵盤はおにぎりのバランスで

2011-11-29 | 神田
Gaamcalmの曲録りも6回目を数え
謎のバンド結成時よりも随分と息が合ってきたような気がしなくもありません。
なんとなくお互いのやりたいことが分かってきたような
ただそんな気になっているだけのような
欲ンの髪が伸びてクラムボンのミトみたいになってきたような
ヒゲの感じもなんだか似てるような気が
しないでもないような、そんな一日でした。
ただ一つハッキリしていたのは、体型の違いくらいでした。

そして今回から鍵盤ハーモニカを導入。
アマゾンから届き、ひとりで吹いてみたものの
とぼけた音がただ出るだけで、その良さが分からずにいましたが
いざ合奏してみて、評価が激変。
ウナギ登って飛ぶ鳥を落としたそのメロディ。
とぼけたフリして働きは主役級なのでした。

始めはユキミ嬢が吹いていたのですが
欲ンが脇から入れる助言がいちいち的をえてるので
もしやと思い、欲ンに吹いてもらうと
なんかやたら上手くて少々腹が立ちました。
ピアノ経験もないのに何故そんなに吹けるのかという我々の問いに
つくづく器用な男はこう答えたのでした。
「黒鍵と白腱の配置のバランスがおにぎりに似ている」

楽器が増えたのは良いことですが
人手不足は解消されておらず
途中、ユキミ嬢がカホンを叩きながら鍵盤ハーモニカを吹こうと
した時には、さすがにヤバいと思いました。
絵的にも音的にも相当なヤバさでした。
過酷な労働を課せられている貧しい国の少女のようでした。

日程に関しては、僕の休日に合わせてもらっている形なので
ちょっと申し訳ないと思ってます。
でもでもミーミッチャンもユキエ・ワンダフルも
スキあらばつじつじつ汁もヤナギモ10もナポも来てね。
年末か年始、願わくば皆で呑みたいよね。

今回録った曲を紹介。
まずはカリッコリです。
ほぼ即興で作ったメロディに歌詞を載せて30分ほどでできた曲に
肉付けや味付けやらをサッとして、結構いい物になりました。
寝かせるとさらに美味しくなる予感がします。


そしてファンブラー
これ実は、音楽をみんなでやろうかと言い出してから
一番はじめに作った曲です。
日が経って、なんかめんどくささもあって録れてなかったんだけど、録ってよかった。
もっと大勢でコーラスと色んな楽器を入れて賑やかにやってみたいです。


最後はリネン
これを作ったのは、ちょうどシシカゲを撮ってた頃だから3、4年前です。
自分の中で古ぼけていたので、ちょっと新しいエッセンスを入れたい
と思ってしまいました。というか笑いたかったのでした。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加