ゆらり ブログ!

OCNブログ人より引っ越してまいりました

広島Vパレードに31万3000人ファン 動員数41年前を上回る

2016-11-05 14:20:52 | スポーツ
 先だって、スカパーで「緊急特番 黒田博樹 永久欠番&引退記者会見」が放送され
日本シリーズ後、ユニホームでの記者会見の放送がありました

今の心境について

「日本シリーズが終わって、徐々に引退を実感するんだろうと思う…」
「最後の最後で、勝負の厳しさを感じることになった…」

身体が万全でないときのもどかしさについて

「もどかしさというより…そういう気持ちは常に、持っていたしメジャーにいっても、後半は
自分の思っていたピッチングができないという悔しさもあったし、ただそれを受け入れないと
次には、進めない…自分との葛藤はありましたし、ピッチャーである以上は8,9回投げたい気持ちは
ありました 晩年で、できなくなり、こんなピッチャーでいいのか…と葛藤は常にありました」

黒田さんはカープに入って野球が出来て良かったですか

「間違えなく、僕がカープにはいって(入団)いなければ、まぁ…あのーこれだけの野球人生を
送ることは出来なかったと思うんで、ほんとにカープでよかったなと、つくづく思っています」

  後輩に対して言葉
「慢心だけせずに、頑張ってもらいたいと思います」

新井選手に対しての期待
「さっきー、この後、FA宣言の会見をすると、聞いたので…」(会場笑い)
「もしそうなら、僕も、そちら側(記者側)で聞きたいな」


 そして、今日、Ⅴパレードが行われた 41年前の30万人を超え…当然超えるでしょう
貧乏球団時代から、金満球団に変貌遂げた訳ですし
日本一を逃したので、これでも引き気味だと思いますね 
日本一なら100万人いったかも
パレード後は、グランドで、黒田を、永久欠番となった15回胴上げで、締めくくり
感極まった黒田が、マウンドに跪いて涙を拭う

黒田グランドでのコメント

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 本当に朝から、たくさんのファンに来ていただいた
笑顔、涙、いろんなものを見せてもらって
僕自身が感動しています。ありがとうございました
本当に僕の方こそ、ファンのみなさんに背中を押してもらった
暑い夏も、苦しい時もマウンドに上がる気力を与えてもらった
正直、これで野球から離れるというホッとした気持ちと、少しずつさみしさが出てくると思います
20年間やってきて、まさかこんな形でユニホームを脱げると思ってなかったので、みなさんに感謝したい
言葉では言い表せないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです
たくさんの気持ちが出てきて、なんとも言えない気持ちになりました

20年間の野球人生

 一言で言うと苦しい20年間だった
ただ、苦しいことを乗り越えて、みなさんの前でパレードをして、ここで話ができる
苦しいことを我慢してよかったと思います
最初にアメリカに渡った時に、まさかこうやってマツダスタジアムのマウンドに立てると思ってなかった
不思議な気持ちです
本当にありがとうございます

 チームメートに贈る言葉

 こちらこそいいチームで2年間、やらせてもらった
すごくいい雰囲気を作ってもらって、本当にありがとうと言う気持ちです

ファンに贈る言葉

 20年間、野球を続けてこられました
最後に世界一のカープファンの前で、ユニホームを脱ぐことができる
本当に最高の引き際になったと思います
20年間、ありがとうございます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もう、これほどの感動を呼べるパレードはないと思う
寂しいです

来年、日本一になれば、撤回します
黒田の抜けた穴は、誰が埋めるか

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 日本シリーズが終了したので... | トップ | 11月になって »
最近の画像もっと見る