ゆらり ブログ!

OCNブログ人より引っ越してまいりました

家計簿

2017-02-09 10:25:45 | 日記
サラリーマン生活も、後十数年の年齢になってしまい
人生の終わりを、何となく…嘘です、かなり意識するようになりました
振り返ると、結構、波乱万丈的な人生だったと思います
いろんな意味で… でも、この歳になるまで生きてこれました
でも、人生短い
となると残りの収入も逆計算しやすく
残りの人生は、金額にするとこれくらいかーと落胆しておる状態です

もともと、若いころは、夜の酒場が好きで飲み歩いていたツケが
現在の自分に少なからずとも影響はでておりますが
これはこれで、自分にとっては必要な体験だったと割り切っております

ある程度、老後を見据えて貯金はしておりますが
一時期、平行して、投資信託も同じ目的でやっていましたが
損切りで売って処分しました
性懲りもなく、今でも、銀行からは説明会と称しての電話勧誘がありますが
完全無視しております
(以前は、相手しておりましたが、話をしていてヒートアップしたことがあります)
あいつらのキメセリフは決まって
「銀行に預けていても、この超低金利ですから…」
あまりにシツコイ、勧誘に対して
「預けているではなく、こっちは銀行に金を貸しているんだ
それを、預金という言葉に変えてごまかしているだけだ
貸付金利は1.5%~20数%と高いくせに、預金者の金利は
爪の垢以下だ、変な商品考える前に金利をなんとかしろ職務怠慢だ」

と言ったこともあります
痛いところを突かれたみたいに、黙り込んでいたのを今でも記憶しております

話かわって
年金だけでは、正直苦しいですから
小さいことからコツコツと
基本買い物3,000円以上はカード払いで、
amazonに至ってはカードと
永久不滅ポイントをamazonギフトに変換して細々と…
生活しております

車は3年前に、売ってしまい足はありませんが
駅前に住んでいるんで、家賃はちょっと高いですが
便利はいいです
何が書きたいのかわからくなりそうですが

3ヶ月前から、iphoneにダウンロードした家計簿アプリで
家計簿をつけております
通帳の記帳は、結構豆にやっておりますが、より鮮明にわかります
ぼくの様な、無精ものでも続いています

ほんと、カンタンです、カード支払いしたものは記帳から
(カード払いの詳細はネットで確認しております)
記入して、現金払いは、即入力といった感じです

いかに、無駄使いが多いかが把握でき、節約意識もでてきました
是非、やってみてください
携帯もっていたら、皆、肌身離さずでしょうから確実にできますよ



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 大谷投手「傾斜使って投げる... | トップ | サルコペニア肥満 »
最近の画像もっと見る