ゆらり ブログ!

OCNブログ人より引っ越してまいりました

甲子園阪神対広島 8-5

2017-05-05 23:48:58 | スポーツ
結果から言うと、阪神が勝ちました
ほぼ、予想通りといったところですが
片や年俸35000万のメッセンジャー、加藤は1500万この時点で負けてる
ただ、加藤もこの試合には背水の陣で挑んだ気持ちは伝わってきましたが
やはり、山場は五回でしたね
メッセンジャーを攻略して
四点取ってもらったことが、逆に作用することがある
気持の緩みなどが、上げられますが
加藤には、今度こそ挽回しなければならないという
気持が異常なピッチングにさせてしまったと思う
不運も重なった、菊池の状態が悪いのか故障なのかわからないが
セカンドに西川を抜擢して、タナキクマルを替えてまで挑んだ試合が
裏面に出て、打ち取ったセカンドゴロを西川がエラーしてしまいピンチを加速させてします
ただでさえ余裕のない加藤が、糸井まで四球を出してしまい
中田廉まで出さなければならない状態になって、何とか抑えるものの
このシワ寄せが後半に響いてしまう
ただ、レベルの高い試合であったことは確かだ、この駆け引きも含めて野球なんだと
阪神には、せいぜい今の内に、喜ばせておけ、10倍返ししてやる
内容的には、広島が圧倒していたと思えばいい

話は戻るが
ここは、失点するまで加藤に投げさせるべきではなかったかと思う
ピッチングが確かに酷すぎたが、失点したわけではない
加藤の球威は、阪神打線を封じ込めていた訳なので
緒方監督には、今一つ冷静になってほしかった
代わったブレイシアがツーアウトから崩れて一岡に交代
いきなりの交代で、バイオリズムがとれなかったのではないかと思う実際二連投でもあるし
結果、中継ぎを前倒しして、一岡にはイニングマタギで、大量失点と投球数45球と最悪
一点を惜しんで、七点取られてしまうことになり
踏んだり蹴ったりな試合となってしまった

俺だったら変えないね、押し出しでも一点だ、ホームラン打たれたら打たれた時だ

先週の九里なんかは、四イニングでいきなり七点だったわ
かと言って、加藤がピッチャとして次も使えるとは思わないが
前回もリードしている時に替えられ、今回も替えられたことで
次もリードしている局面でまた替えられるのではないかと思うことで
ピッチングが小さくまとまってしまうのではないか
たらればの話なので、交代した結果から言ってしまったが
広島は、ジョンソン、中崎を欠いてのぞんだ試合な訳だ、負けで上等でよかったのではないか

加藤には、逆転された訳ではないのでその先を経験できずに終わったことだけが
心残りだ、ペナントレースは長い、
今年の、緒方監督采配は、チョット頂けないと思う
ファームの試合で、ソフトバンク対広島の中継も放送があったが、期待していた塹江が
初回、四球崩れて三点とられたが、その後立ち直り数イニングを0で抑えていた
塹江にも、チャンスをあげたらどうだろう、加藤に四回もチャンスを与えたのなら
与えた方がいいと思う、阪神よりソフトバンクの二軍の方が強いわ
明日も、ソフトバンク対広島の試合があるのでチェックします
加藤は、二軍行を命じられたが、良い素質をもっているので
夏頃を目指して、再び、一軍に戻って欲しい、無理かな

追記
5月8日ラジオ放送の、金村義明の野球漫談で
加藤を五回1/3で、暴投投げた加藤を観て、感情的になって交代、即、二軍落ちについて
緒方監督を酷評していた 僕の意見と似ていた

メッセンジャーを打ち崩して、4点先行している場面で
相手は、加藤150km連発、コントロールは悪いけど以前カープの勝パタンだけど
菊地がでてへんやないか、菊池が出てたら下手したら水を指すようだけど1勝2敗でしたね
菊地はそれほどのプレーヤーで、西川エエ選手だけど、何個ポロポロした
これが菊地であれば、試合が締まるし、打つし、ズルズルいかないようになる
もうひとつ言えることはルーキー加藤、暴投まだ点差4点あるにもかかわらず5回1/3で変えるか
普通は、ピッチングコーチと監督が喧嘩になるで
阿保かと、やってられんわピッチャーは、頼むから同点になるまであげてくれコーチは言うし、監督は勝つ為に喧嘩になるで
それで口きかなくなった監督とコーチの間におってみ
それで、怒ったように変えて、二軍に落としてしもてあんな暴投投げたくらいで
阪神のバッターからしたら代えてくれてホッとしてるわ
中田の方が打ちやすい…案の定逆転負けや、中継ぎにはシワ寄せくるわ

金本監督であれば、幸田ピッチングコーチと相談してああいうピッチャーの交代は
100%ないよ

とコメントしていて、聞いてスカッとした、感動しました。
緒方監督聞いてるか
緒方監督は、ピッチャーを軽んじている、変な二軍への落とし方するし
今年は、阪神優勝してもいいかなと思う









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ズムスタ広島対中日 8-7 | トップ | 甲子園阪神対広島 12-9 »
最近の画像もっと見る