碧のサカナ

嵐,V6を応援しています!
細々と書きたいことをつらつらと書いてます。
twitter@aosaka568

娘。鞘師里保、卒業。

2016-01-01 10:57:38 | その他


思い起こせば、わたしが初めて鞘師里保を見たのはハロプロTimeでした。「ブスにならない哲学」のMV撮影のオフショットを確か℃-uteの舞ちゃんがカメラを回してレポートしてたんです。そこで9期に直撃した時まだ寝起きだった鞘師を見たのが最初でした。当時、娘には正直興味がなく、℃-uteファンだった私は、先輩のまいまいがいるにも関わらず寝起き感丸出しの態度に、なーんかハローの上下関係も薄れてきたなあなんて思ったのを覚えています。

そしてその時の子がその「ブスにならない哲学」の始まりでセンターで踊っていた。まだ幼さの残る‥というか、12歳の幼い女の子が小さくて華奢な体を全身を使って踊っていた。可愛いと思った。この子はただ者じゃあないなあとそこから追うようになった。今思えば、鞘師里保が私を娘。ファンにもう一度させた子だった。


鞘師里保について調べていくと本当にただ者ではなかった。Perfumeも所属していた広島のアクターズスクール出身、ダンスは先輩たちにも劣らない、歌だってまだ幼くてきゃんきゃんした声だったけど、同期の誰よりも歌えていた。

オーディション映像も漁ってみると、顔は赤ちゃんみたいに可愛いのに、誰よりも冷静で落ち着いていてだけど静かに闘争心をメラメラと燃やしている目をしていた。


「Only you」では落ちサビでソロに抜擢。ああ、この子はつぎの娘の時代を担っていく子になるんだと分かった。


鞘師里保がエースでセンターになるのに時間はかからなかった。「One two three」でセンターに抜擢され、歌姫れいなと二分するパートの多さをもらっても何も違和感はなかった。確実に技量はれいなの方が上だったが、それでも臆することなく歌い上げ、そしてあの激しいダンスで魅せるのは他の誰にも務まらなかったと思う。そんな鞘師を何か言葉や態度で表すわけではないけど、精神的に後ろから支えていたであろうれいなもとてつもなくかっこよかった。


そこからは鞘師里保がセンターのモーニング娘。だった。鞘師里保が、娘。を変えた。れいなが卒業して、圧倒的に歌唱力が衰えた娘を鞘師が支えた。初めの頃は鞘師一人でれいなの分も背負ったといってもおかしくないと思う。鞘師も鞘師でまだ成長の途中。声変わりもするし、歌い方にだって変化もある。きっとすごく苦労して悩んだことだろうと思います。人一番責任感の強くてストイックな彼女は、周りが批評する以上に自分のことを冷静に分析し分かっていたことに思います。

センターだなんて響きはいいけど、フロントマンだからこそ全ての矢が鞘師に突き刺さる。鞘師一人が受けなくてもいいことまで、鞘師に突き刺さる。まだまだ10代そこそこの彼女には私が想像もできないくらい大きなものを背負っていたのではないかと思います。


昨年に入って、鞘師には珍しく体調不良で数日間の休養。本人は疲れ果ててしまったと言ってましたね。ハロー内でも脱退や卒業が続いていたこともあって、このまま鞘師はいなくなっちゃうんじゃないのって不安になりました。でも、彼女はきちんと数日間の休養を終え戻ってきました。


そして、10月。卒業発表。

早すぎるよ、なんて思ったけど、歴代のハローのメンバーを見ているとそんなことないんですよね。でも、まだまだ鞘師はいてくれると信じて疑わなかったし、まだまだ鞘師が娘。を引っ張ってくれると思ってました。だけど、5年間、娘。を引っ張り続けてきた彼女を誰も止める権利なんかなかった。


君がいてくれてよかった。
そんな言葉では足りない気さえする。
鞘師がいたから、娘。はここまで世間に知ってもらうことができました。Mステにだって出演できました。数々の歌番組も武道館も鞘師がいたから。あなたがいたから。


私は鞘師の歌が大好きです。
まだまだ荒々しさの残るところはあるけど、誰よりも感情を露わにして、時には体をぐっと縮めて、胸を押さえて、眉間にしわを寄せて、ドヤ顔をする鞘師の歌が大好きです。上手い下手の話ではなく、鞘師の歌には感情がある。これはつんくさんも認めてますね。

人一倍感情を表に出すのが苦手な子が、ここまで感情をむき出しにして歌う歌を誰にも否定なんてできない。あなたの歌は心がある。だからあなたの歌が私は大好きです。


たった一人を納得させられないで世界中口説けるの

鞘師が歌うパートで私が一番好きな詞です。
これから日本を飛び出してたくさんのことに挑戦していく鞘師。帰ってきてからもう一度この歌を歌ってほしい。世界を見てきた彼女がどういう顔でどういう声で歌うのか楽しみです。



鞘師里保さん。
ご卒業おめでとうございます。
たった5年。だけど、あなたの青春全てを娘。に捧げてくれましたね。たった5年。なのにあなたはここまで娘。そしてハローを変えてくれました。もっと未来になった時、娘。を振り返るのにあなたの名前が出てこないはずがない。あなたの残したものはきちんと後輩が受け継いでいってくれるはずです。りほりほ、大好きだよ。今まで本当にありがとう。そして、新たな道を精一杯頑張ってください。世界中を口説ける女になれ!鞘師!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿