拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鮪のヨーグルト醤油和え&大葉ザーサイ奴:平日ディナー【8/25】

2008-08-26 11:27:03 | 酒肴
本日のメニュー:
・鮪のヨーグルト醤油和え
 プレーンヨーグルトに大葉にんにく醤油を混ぜ、一口大にぶつ切りにしたマグロの赤身を和えます。
 青紫蘇のスプラウトの上に盛りつけます。

・大葉ザーサイ奴
 大葉とザーサイを一緒に刻み、豆腐にかけてお醤油をたらしました。

・漬物2種
 丸茄子漬、きゅうり糠漬け

・キャベツと人参の浅漬け
 昨日の残りですね。

・ビアソーセージ
 これも昨日の残り。


給料日です!おいしいものを食べたいな~、といつもの魚屋さんへ。
ちょっと奮発して、1サク1500円のマグロの刺身..............が500円になっているのでこれですね。
でもやっぱり、それだけ値段が下がっているだけあって、どーにも色がイマイチ。
ネットで見た、「ヨーグルトと醤油で刺身を食べる」というのをやってみよう!っことでチャレンジです。ちょうどヨーグルトがあったしね。

割合とかは適当ですが、発酵食品同士、不思議な味わいを醸してます。
さっぱりしながらコクがあって、マグロに合いますよ。
さらに青紫蘇のスプラウトが爽やかです。
今度違う刺身でもやってみよう。


冷奴は、簡単に大葉とザーサイを細かく刻んだもの。

豆腐は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。


お漬物盛り合わせ。

新しく漬けた丸茄子は、今度は色も抜けてなくていい感じ。
ちょっと漬かりが浅かったけど。


帰ってきてからスピードを重視して支度をしたら、すっかり晩酌のツマミっぽいものばっかりのメニューになってしまいました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-09-02 13:15:22
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
よろしくおねがいします! (こづゑ)
2008-09-03 13:54:19
サトシさん>
ありがとうございます!
今後も応援ポチッ、よろしくお願いしまーす(^^)