拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鰯の酢にんにく醤油煮&葉っぱ2品:平日ディナー【6/18】

2009-06-19 08:59:46 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰯の酢にんにく醤油煮
 ピクルスの酢液と鮪のヅケに使ったにんにく醤油を使って鰯を煮ました。

・にら舞茸タマ
 にらと舞茸をごま油で炒め、卵でとじました。

・小松菜の胡麻和え
 塩茹でした小松菜を醤油洗いし、ゴマダレをかけました。


木曜日はジムの日ですから、朝から煮物を仕込みましょう。
前日に大地で買った冷凍鰯を解凍しておいたので、今日のメインはこれですね。

冷蔵庫を見ると、ピクルスを作ったときのピクルス液がそのまま残っています。
それと、ついこの間やった鮪のヅケのたれも残ってますね。
これ、鰯煮るのに使っちゃえないかな?
てことで残り汁合わせ技で煮てみました!



おおお、にんにくも一緒に煮えて美味しそうです。さぁ、食べてみましょう。

........うん、うまい!にんにくがちょっと効いていて、しっかり味が染みています。
鰯自体が、しっかりした形を保っていて、身が詰まっている感じです。
いやー、残り汁有効活用、素晴らしいです。


魚はあるから野菜も食べないと、と思って、昨日大地から来た小松菜を食べちゃうことに。
バス停を降りてからオットに電話してお湯を沸かしておいてもらったので、すぐに湯がくことができました。



最近ゴマダレがマイブームですねw


もうひとつたんぱく質は卵かな。
野菜室ににらがあったので、にら玉ですかね。
いつもと同じだとつまらないから、舞茸も入れちゃえ。



あ、しまった。副菜は小松菜だったんだ。
葉っぱばっかりになっちゃったけど、まあ体にいいからいいでしょう。

私もオットも、夏に向けてもうちょっと体重をどうにかしないといけないから(!)、今日はこのくらいね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る