太陽光パネルの販売業者の評価

業者の評価や太陽光発電による売電で発生する税金について考えてみましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

住環境エンジニアリングの施工の流れ

2013-06-18 20:17:06 | 日記
パネル着ける時、足場とかつけましたか?

足場も無しでパネル着けられるんですかね?

足場を組めば費用が高くなりますが、組まないと欠陥が出そうですよね?


こんな質問が届きました。


私のお願いした、住環境エンジニアリングさんは、安全と確実な作業をするという事で、足場ありでした。

ビス、ボルト1本にしても、足場が有ると無いとでは、締め加減が違うので!

因みに、工事は足場を前日に設置約半日、1日目ベース設置、2日目パネル設置、足場解体、3日目半日、屋内機器設でした。

やはり、安定した場所での作業の方が、確実な仕事が出来ると、思います。

また、取り付け後のトラブルが軽減されます。

変に費用面を削って無理矢理つける業者などは信用しないほうが良いですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住環境エンジニアリングでの見積もり

2013-06-15 20:42:30 | 日記
住環境エンジニアリングでの見積もり

当ブログ購読者様からの質問です

安すぎるというか、6社見積もりして1番安い住環境エンジニアリングですが…

1㌔たありの金額の出し方が分からなくて…

すみません…

7・45㌔のパナソニックで280万円代です。

自社で施工してたりすると安いんですかね。

もちろん安い方が良いし、口コミとかで悪い会社でなければ決めたいのですが…

高い買い物なので慎重になってます。

安くて手抜きも嫌だし…

高くてボッタクリも嫌だし太陽光発電を付けた方が良いという事はたくさん説明を聞いてわかりました。

この価格はいかがですか?


【返答】

金額は 全体の金額÷KW=ですので

この場合 280万円÷7.45ですね

この場合 376,000円じゃないですかね

それで話しを進めると安いと思いますが「安過ぎる」ことはないですね

PanasonicですとHITシリーズですが233wと240wが新型として出ましたんで230wを在庫してる会社なら出来るだけ早く出したいのかもしれません。

でも、その価格なら優良な業者だと思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売電収入の確定申告について

2012-06-15 20:00:18 | 日記
売電収入の確定申告について

11月新築の着工に向けて太陽光パネル載せる前提で設計し、ソーラーフロンティアにて150wを66枚 9.9kw載せることができそうです。

既に数社から見積もりとり10月契約をめどに補助金抜きで280万程でまとまりそうです。

設置条件
真南
五寸勾配
スレート片流れ
愛知県

シュミレーションしてもらえば解る方は解ると思いますが原価償却を踏まえても年間の雑所得が20万を超えてくるため毎年確定申告が必要になってくると思われます。

そこで皆さんの知識知恵をお借りしたいんですが実際に大容量のシステム載せてる方、どうされてるでしょうか?

また良い節税方法や確定申告をしなくても済む方法などありましたらご教授願います。

コメントよろしくお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

住宅用が10キロ以上で42円20年

2012-05-18 20:29:43 | 日記
住宅用が10キロ以上で42円20年になる!という噂の真実。

既設10kW超をそのまま放置しておいても、24円のままになるので、幾つかの作戦を考えてみました。

まず、国に対して、思ったよりも発電しないので、より性能の良いパネルに更新をしたい(嘘)と電話をしてみました。

そうすると、既存のパネルはどうするのか、という話になったので、撤去するというと、それだと補助金を返還してください、というので、単に撤去するのではなくて、別の場所に設置する、というと、発電予測(実績)で提出しているデータよりも発電量が減るような移設は認めない、と言うことになりました。

ビルの屋上なので、設置角度が浅いため、これを地上30度に変更すれば、嫌でも発電量は増えるので、国の方は無問題確定。
書類を送ります。
(→まだ届いてませんw)

次、松山市。
そんなコトした人はいないので、想定してません。
撤去や移設を禁止するようなこと一切定めていないが、内部で検討して返事をしたい。(→その後返事なし)

最後、四国電力。
なにをもって、新規の連係と判断するのか。→まだ制度が始まっていないので回答できない。
まあ、当たり前の答え。

何れにせよ、現在の24円の契約を解除、パネルの着脱、あるいはパワコンの挿げ替え、などで「新規」とみなされる工事をして、新規に連係すれば良い様子。

ただ、自家消費が多いので、余剰だと、工事費なんかのコストメリットがない可能性大。

12kWで年間12000kWhとして、半分売れて6000kWh。

差額が16円だから、864000円程度しか収入が増えませんので、工事費としては、せいぜい20万程度に抑えないと意味が無い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加