山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

中房温泉への県道をフランス人が歩く@燕岳

2017-08-08 | ‐‐燕岳(夏)
登山靴の軽量化で歩きが少し軽くなり
北アルプスの銀座あたりで、ギリギリで
1日で上って下りれる山ということで
日本二百名山・新日本百名山の
燕岳(標高2763m)に行ってきました。
車で
中房温泉に向う県道を走っていると
オスプレーのでかいザックを背負った
外人が一人で歩いていました。
まだ温泉までは10km以上あるのに。
中房温泉に行きたいというので
乗せてあげることにしました。
夏休みを日本のアルプスですごすため
兄弟4人で、フランスのリヨンから来た
30歳の木こりさん。
bonjour(ボン・ジュール)
名前はフランス語特有の発音で
アッキ??(ッが息をのむ様な発音)
リピートできなくて大笑い!
北アルプスを縦走するそうです。
片言の英語での会話のため
上に書いた内容を聞きとるのが精一杯。
ということで
中房温泉まで送ってから

駐車場に戻り
bonne nuit(ボン・ニュイ)
おやすみなさい

つづく


コメントを投稿