昔に戻った人

ようこそ私のブログへ
芸能、ニュース中心に書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

四文字熟語講座

2016-10-25 09:56:38 | クイズ

サテライトサイトに最適な記事を作成!

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』レンタルサーバーZenlogic

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムルヘテムル

オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!カラーミーショップ

   クイズ


四文字熟語講座


1.大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長となって重んじられるほうがよいということ。

鶏口牛後(けいこうぎゅうご)

2.一つの行為で二つの利益を得ること。

一石二鳥(いっせきにちょう)

3.ぐずぐずして、物事の決断がにぶいこと。

優柔不断(ゆうじゅうふだん)

4.世の中が平穏無事である喩え。気候が穏やかで順調なことで、豊作の兆しとされる。五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る意から、このように言われる。

五風十雨(ごふうじゅうう)

5.心を安らかにして身を天命にまかせ、どんなときにも動揺しないこと。

安心立命(あんじんりゅうめい)

6.上位の者の意志や命令を、下位の者に徹底させること。

上意下達(じょういかたつ)

7.世間を非常に驚かせること。世間をあっと驚かせる事件・出来事の形容。

驚天動地(きょうてんどうち)

8.春の景色ののどかなさま。春風がそよそよと気持ちよく吹くさま。また、温和でのんびりとした人柄の喩え。

春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)

9.邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。

明鏡止水(めいきょうしすい)

10.発射した弾丸や矢などがすべて命中すること。転じて、予想した計画やねらいがすべて当たること。

百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)

11.複数人が考え方が同じでまるで一人の人間であるかのようなさま

一心同体(いっしんどうたい)

12.理解することが、きわめて難しいこと。

韻鏡十年(いんきょうじゅうねん)

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>DELL

ロリポップ!★104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP ...
ロリポップ

wpXレンタルサーバーエックスサーバー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「IQ246」織田裕二の“変声”に... | トップ | 「妹が自分で決めました……」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クイズ」カテゴリの最新記事