にこにこモロQの日記

にこにこモロQの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭髪への執着7

2016-12-28 18:29:08 | 日記
前回の続きです。理髪店の店主は言いました。

主人「人間の髪の毛はね、頭の前頭葉のところに生えている毛が、みーんなまっすぐ下に向かってるかっていうとそうじゃない。両サイドの毛もまっすぐ下に向かっているわけじゃなくて、横に向かって生えていたりする毛もあるわけです」
私「へえ~」

ここでニヤニヤする店主。

主人「ところがね、皮膚移植の人の頭髪は、最初からある種の髪型を想定したうえで移植されるわけ。その人がやりたいヘアースタイルね。だから、不自然なほどいい髪の生えかたになるわけよ。お客さんみたいにひどいツムジ頭なんかとはぜんぜん違うもの」
私「(ムッ)ひどいとかはよけいですけどね」

主人「ほんと、形成外科はたいしたもんですよ、髪型のデザインまでやっちゃうんだから。でもね~、若いときはそれでいいかもしれないけど、歳とってきたらどうなのかねえ」
私「元気なとこの毛をとってるんなら、だいじょうぶなんでしょ?」

主人「そういうことじゃなくって、全体のバランスの問題なのよ!だって、移植しなかったところの毛は、年齢とともに後退していくでしょ?なのに、移植したところの毛だけが元気だったら、どうなると思います?」
私「?」

主人「わかんないかなあ、そこだけ残っちゃうの!」


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭髪への執着6 | トップ | 頭髪への執着8 »

あわせて読む