さくやの平凡な日常をつづるBlog

さくやが日々感じた事を書いているBlogです。

ご飯に気持ちが向かないケースはあまり調子が良くないです

2017-01-19 17:56:28 | 日記
かえって調子のいいときはいつも何を食べるかが気になります。
何でもいいと思うときは注意が必要です。
食事への興味は体調だけでなく幸せのバロメーターだと感じます。
私が料理が得意なので人の作る料理にも何となくシビアです。
外の食事で家庭料理より味が良くないとかなりがっかりします。
母親は料理上手で小さい頃色んな珍しいものをこしらえてくれました。
日々の献立は楽しみでした。
食事をすることは人生の中で最高の楽しみの一つです。
日々のご飯がおいしいとハッピーな気分になります。
反対に食事がまずいと失敗した感じです。
食事がいいと笑顔になるし気分がいいです。

赤ちゃんの口にする離乳食を作るなら、さつまいもはおすすめです

2017-01-11 15:39:16 | 日記
栄養も十分あり甘さがあるため、まったく調味料無しでただ熱を加えれば食べることができます。
赤ちゃんは何も加えない味に慣れることが大切ですので、離乳食を食べる時期にやわらかくなるまでゆで終わったら、すって食べやすくして、ちょっとづつ口に入れてあげましょう。
すぐ使うわけではなく保存するのであれば、さつまいもを冷蔵庫に入れることはだめです。
寒さに弱いという野菜ですので、冷蔵庫の中にあるとすぐにだめになってしまいます。
新聞紙にくるんでから常温に置けば長く置けますが、いつまでも美味しさを維持することができるために、なるべくなら風が入ってきて涼しい場所を選んで保管しましょう。
甘いものを食べると体重を増やすという話があり、さつまいもは痩せたい人の敵だと思う方は多数ですが、現実はその反対で、ダイエットにぴったりです。
体重が落ちるわけは、食物繊維が豊富だからです。
便秘がクセの方も、しばしばさつまいもを食すればお腹がへこんで気持ち良いだけでなく、体重も低くなって大助かりです。