前進あるのみ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

立て替えてあげるのはいいけど回収が大変

2017-06-22 23:02:00 | 日記
子供が珍しく困った様子で話しかけてきました。



聞くと部活の後にみんなでファーストフード店に行った時、お金を持っていない人がいて4人分を立て替えてあげたけれど1人を除いてまだ返してもらっていないとのことでした。子供としては何度も返してというのが嫌そうでした。



でも私は今回返してもらわないと今後その友達からあいつには返さなくて済むと思われてナメられる可能性があることを伝えました。そして時間がかかってもいいから返してもらったほうがいいとアドバイスしました。子供はその話に納得したのか何とか返してもらおうという気持ちになったようでした。

野生児、その名も「ビンボー学生」 | 40歳秘境マニアによる秘境探索ブログ





そしてこの機会にと思い、人にお金を貸したり立て替えたりする時はあげたというつもりでいたほうがいいということ、そういうつもりがない時はできるだけ貸したり立て替えたりしないほうがいいことも伝えました。



今回、子供は立て替えたお金の回収に苦労し、いい勉強になったのではないかと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨今のキャッシングは | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL