変人医師の彼女の苦労

医者って変わり者ばっかりなの?

口周りの乾燥による不快感の悩み

2016-10-24 16:02:28 | 日記
私は冬場などには特に口周りの乾燥に悩んでいます。お風呂上りに特に感じることが多く、口元のツッパリ感が半端ないほどで気になって気になって仕方がありません。

仕方がないのでお風呂上りに保湿クリームを口周りに塗っています。

クリームを塗ると違和感はなくなり何も気にすることがないくらいにつっぱり感はなくなるのですが、原因がわからなくて困っています。顔全体も夏場は汗でてかっていますが、冬場になると角質が白くなり乾燥しがちになります。肌も年々弱くなって来ているように感じるので心配をしています。

常に口周りに何かクリームか保湿剤のようなものを塗ってみて試した方がいいのではないか、と考えています。

女性ならそういう化粧水なども詳しいと思いますが男性なので正直どうしたらいいかわかりません。市販の薬を試してみようと思いますが、現状の薬はたまたま肌に副作用は出ていませんが、他の薬を試したときに肌が赤くなったり、荒れてしまうのではないか、と考えたりすると思い切って試すことができません。

結局お風呂上りのときにクリームを塗ってしのいでいるのですが、できれば根本から解決できるような薬があれば、いいと考えています。肌の性質を変えてしまうような薬を求めています。
http://xn--n8j6dsd663obtaj94y.com/

子供の頃出来ていたことは意外と凄いことだった

2016-10-21 20:25:25 | 日記
最近、スポーツクラブへ通うようになったのですが、週に一度比較的強度が高めで体幹を鍛える要素が強い、ヨガのレッスンを受けています。
ヨガはリラクゼーションや体のケアを目的としているものもあるのですが、インストラクターさんがストイックな先生で、結構きついポーズや難易度が高くてシビアなポーズもちらほら出てきます。
この前のヨガのレッスンでは、ブリッジを出来る人のみすることになりました。
出来ない場合は少しお尻を地面から浮かすだけでも勿論大丈夫ですが、子供の頃は軽々と出来ていたり、学校の運動会では組体操として披露をすることさえあったブリッジが、いつの間にか出来なくなってしまっていることに少しショックを受けました。
頭から床を離すなんて、重たい身体では到底出来なくなってしまってました。
しかし、ふと周りを見ると年齢層がかなり高い人でも軽々とブリッジを美しく披露している人も結構多かったので、驚きました。
ブリッジは腹筋だけではなくて背筋も大事ですし、肩の柔らかさや背中の柔軟さが無いとできないポーズだと思います。
私は肩が凝りやすかったり、すぐに背中が張ってしまって肩甲骨周りが固まってしまうことが多いので、やはり上半身をもっと柔らかくする必要があるのだと思います。
また、子供の頃よくしていたけれども、大人になってから出来なくなったものはフラフープです。
久しぶりにフラフープを回そうとしたら、数秒ですぐに床に落としてしまうことを何度も繰り返し、フラフープが回せなくなっていました。

ソロ料理 マグロとキノコ編

2016-10-21 20:25:06 | 日記
時折無性に食欲が湧いてくることがある。
ただ食欲だけを満たすだけだと見境なく大変なことになってしまう。そこで最近は食欲を満たすだけでなく、その前の行動すなわち調理を1セットにするようにしている。

そのためにまず買い物に出かけたわけだが、ソロでの食材の買い物は楽しい。なぜなら家族が食べられるかわからなかったり、料理に絡むリスクが高くて手が出せない食材にも手を伸ばせるという点が良い。

その日買った食材はマグロの血合いと舞茸とナメコ。
マグロの血合いは92円20%引きで、あと少しすれば人間の食用には供せなくなりそうなシロモノ、舞茸は放出する煮汁があらゆる料理や食材を褐色に染め上げてしまうためにその食味の良さに反して料理するのに覚悟のいる食材と、普段なら手が出せないような食材を購入する。

料理はいかに複数の工程を並行させるかが鍵である。
まずマグロの血合いに大量の塩をまぶして臭みを取り、その隙に味噌の調理にとりかかる。しかし、購入したキノコはいずれも包丁を使う工程が必要ない状態だったのでやったことといえば舞茸を素手でほぐすことと、出汁のもとを鍋に放り込むくらいだったが。

その後は鍋で舞茸とナメコを煮込みつつ、塩を洗い流したマグロを切り分け、熱湯をかけて臭みを完全に取り除く過程を行うが、鍋を放置しすぎたせいで中身が吹きこぼれてしまった。幸い火元には湯がかからず、また火がつけられたので、こぼれたお湯を拭いて調理を続行した。

ふきこぼれるほど煮込まれ、キノコには火が通っていたのですぐに味噌を溶かし、同時にマグロの煮魚の準備を始める。平たい鍋にうなぎのタレをまるごと一本投入し、そこにマグロを放り込んで煮込んでいく。その間ももう一つの鍋からは目を離さず、沸騰する前に火を止め、味噌汁を完成させる。

そしてマグロを煮込んでいるうちに、タレが少なすぎたのか、若干焦げ臭くなってきたので慌てて薄めためんつゆに砂糖を入れたものを足すことになったりもしたが、マグロの煮魚も完成した。

マグロの血合いの煮付けはマグロの角煮を大きくしたような感じだが、近くで見ると獣肉にそっくり。それでいて実際に口に入れるとマグロらしい食感という不思議な料理になった。
ナメコと舞茸の味噌汁は予想していたほど茶褐色にならなかった。舞茸から出たキノコの風味が汁全体に程よく効いている美味しい味噌汁に仕上がった。

こういう機会にはいままで敬遠しがちな食材を調理してみることが多いが、実際にそういった食材を調理すると案外美味しく食べられたり、予想していたような惨状にならなかったりするのが面白い。

コーンポタージュが好きです。

2016-10-15 18:13:58 | 日記
寒くなってきたこの季節、夜の時間に飲みたいと思うのはコーンポタージュです。お高いレトルトのポタージュでなくていいんです。一番好きなのは缶のコーンポタージュです。飲むばかりの缶入りコーンポタージュは安い時にケース買いをして飲む直前に電子レンジで温めて熱々にして飲みます。粉末のお湯を注ぐタイプのコーンポタージュもありますが、多少高くても私は絶対缶の方を選びます。そこで僅かの違いなのだから美味しい方を選ぶのは私の中では当然の事です。お湯の量も適格でトロトロで本当に美味しいのです。勿論、粉末タイプのものにも適量は記してありますが、性格的にその分量を量ってお湯を入れたりする感じではないのでマグカップに粉末を入れて適当にお湯を入れるので美味しいと感じた事がないのが原因だと思います。粉末タイプのスープを飲む人の大半はそうだと思いますが箱に書かれている分量をきっちり図って入れる人は少ないと思います。大抵はマグカップに適当に、だと思うので同じように感じている人もいると思います。なので手軽に温めるだけで飲める缶タイプのコーンポタージュを好みます。最近は夜の寝る前に飲んでいます。流石に毎日は飲めないのですが寒い夜には飲みたい一品です。朝は飲まないです、朝はコンソメスープです。これも粉末タイプなのですが少し薄めにして飲むのが私流です。それでも夜のコーンポタージュには勝てないです。年中飲めるものですが、コーンポタージュは冬に飲むからこそ美味しさは倍増するのだと思います。別に上にクルトンを乗せたりするような手間は一切ないのですが、缶に入っているコーンもシャキシャキしていて美味しいので満足しています。

昔のこと。

2016-10-15 18:13:43 | 日記
昔、3食昼寝付き、ワイドショーを見ながら、お昼はのんびりといいました暮らしが、ありました。個人的には、昔のほうが、良かったなぁと思います。家とスーパーの往復ぐらいで、特に、綺麗にします必要はありません。ちょっと、きれいなだけで、優雅な奥さんと思われたと思います。
トイレ休憩を取りました。リフレッシュすることが、出来ました。2杯目のお茶を、喜びながら、ごくごくと飲みました。3杯目のお茶を入れてきました。大きな椅子に、どっかりと深く腰掛けました。背中の大きなクッションが、喜ばせてくれました。
家の中の引き出しを、開けました。きれいなエプロンが、並んでいました。きれいにきちんと、たたんでありました。デパートで、だいぶ前に、喜んで買いましたブランド物のそれでした。まずは、コスチュームからと、喜んで何点も買いまして、料理教室に行きだしたことがありました。きれいにエプロンを使おうと、使用後は、クリーニング店に出したこともありました。メニューのレシピは、丁寧に大切に扱いました。それ用のファイルまで探してきまして、購入しました。そして、ファイルの中に閉じました。残念ながら、料理の腕前までは、上がりませんでした。教室内で、生徒が私一人だけで、ほぼ講師とマンツーマンのようになってしまった回もありました。和食の回でした。とても楽しみな好きなメニューでした。仕上がりは、不格好になってしまって、一人で大口を開けて、食べました。