古堅小学校・幼稚園

古堅小学校の最新情報を掲載しています。

平和に関する図画作文コンクール表彰式

2016-10-12 09:40:49 | 学校の様子

 今朝,石嶺傳實読谷村長が来校し「第9回児童生徒の平和に関する図画・作文コンクール」の表彰式を行いました。

 以下,読谷村ホームページより引用します。

 

 開催趣旨

 

 本村は、去る大戦末期の沖縄戦において、米軍の上陸地点となり3,900名余りの尊い人命とかけがえのない文化遺産を失いました。戦後70年以上が経過し、戦争体験者の高齢化により歴史史実の風化が懸念されています。あの忌まわしい戦争を二度と繰り返すことのないよう、歴史実相を次の世代へ正しく継承することが重要となっています。

 児童生徒の平和に関する図画・作文の創作活動を通し、戦争と平和について考えるとともに、平和を尊ぶ心を育む機会とします。また、応募作品の中から優秀な作品を選定し、展示・広報を行うことで、村内をはじめ広く県内外の人々に「平和のメッセージ」を発信する機会とします。

 

【表彰式の様子】

 

【入選作品の紹介】

 

<<< 図画の部 >>>

 優秀賞 1年 石井 柚輝 『へいわな きゅうしゅくの じかん』

 

  優秀賞 3年 伊波 来夏 『みんなとあそぶと楽しいな』

 

 

 優秀賞 3年 金城 芽唯 『海ってきれいで楽しいな』

 

 優秀賞 5年 與儀 櫂 『平和な世界へとりもどそう』 

 

入選

 2年 上地 悠来 ・ 東恩納 心愛 

 3年 栗田 琉夢 ・ 松田 大和

 5年 鈴木 涼太 ・ 長浜 真里奈

 

<<< 作文の部 >>>

 

 教育長賞 2年 大崎 莉苑 『あくまになりたくない』

 

 

 

 

 

 優秀賞 1年 伊波 瑞希 『わたしのへいわ』

 

 優秀賞 3年 久田 琉依 『せんそうと平和』

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年 学校評価「学校の... | トップ | ラジオ番組の収録 »