ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。

掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【大阪生活7】難波神社

2017-06-09 14:48:36 | 大阪生活
お散歩してきました~


心斎橋方面へ行きましたよ

前に行ったことのある心斎橋筋商店街


前回のものを転用しました

君の名は。カフェのあった商店街です。

洋服屋さんとか、靴屋さんが安かったな~
と思って、やってきました

服屋さんはアジアン系とかナチュラル系もありましたが、
いまいちピンとくるものがなくて、結局何も買いませんでした・・・

500円とか1000円で販売しているから、気にはなるんですけどね!




前もこの商店街を通ったので、
ちょっと今回は横道にそれてみました

それてみたら、チャペルっぽい建物を発見!

御堂筋に出たのですが、
後で調べたらセント・ラファエロチャペルという結婚式場みたいです。

その横に、あったのが難波別院(南御堂)。

大きいお寺だな~と思いましたが、
すごい工事中で、中に入ろうとは思えませんでした・・・。

でも、これも調べたら境内に松尾芭蕉の句碑があるそうです。

しかもこの御堂筋沿いに松尾芭蕉が亡くなったとされる場所があるそうです。

知ってたら、中に入っていたのに!!


ちょっと残念でした~




きょろきょろしながら、心斎橋駅方面へと歩いていくと、




今度は大きな字で難波神社とありました!

早速行ってみました!!





なんばじんじゃ です!






文楽発祥の地ということで、碑もありましたよ!











たぶんこの場所は前にも来たことがあって、
この横にマリメッコがあったのですが、
私は一度訪れています。


でも、その時は文楽発祥の地ということも、碑のことも気にしてませんでしたね


 

立派な建物です。

鳥居の近くには大きな木がありました!



触るとパワーがもらえるということなので、触ってきました(笑)

昭和20年にあった震災の際に、建物などは全焼してしまったそうなのですが、
この木だけは残ったのだそうです。

それからパワースポットと呼ばれるようになったみたいです。




根っこのほうにはアジサイも置かれていました



もうアジサイの季節なんですね~



菖蒲も飾られていましたよ!

なんでだろう?と思ったら、
菖蒲神事というものが6/8に行われたそうです。
こちらの神社の門が花菖蒲なのだそうです。

菖蒲も天気が良いから元気いっぱいでしたね。


残念なことに、今回はカメラをもっていかなかったので、
携帯からの撮影になってしまいました・・・。

ちゃんとカメラはいつでも持っていよう。





木の近くにはこのような作品もありました!





これは6/15まで行われている大阪御堂筋アート2017の作品の一つだそうです。

珍しい花なのかと思って、びっくりしました(笑)


こういうイベントも行われているんですね。

知らなかったな。



知らないことばかりで、どこへ行ってもきょろきょろしちゃいます

もっといろんな場所へ積極的に出向いていこうと思います


『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ハンドメイド】100均の手拭いで | トップ | 【大阪生活8】ふらふら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。