ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】大阪城!

2015-02-24 15:26:19 | おでかけ
再び大阪へ行ってきました!!

1か月ぶりです。


大阪に来たら、やっぱりこれでしょ



じゃん!!

新大阪のラーメン屋さんです。

名前は、忘れてしまいましたが・・・

いつも食べに行きます!

これは醤油ラーメン

スープがおいしいんです




ラーメン食べたら、大阪での目的地!

大阪城へ!!


意外と、大阪へ行っても、大阪城には行ったことがなくて、
スマホを片手に調べつつ行きました!

大阪市内はエンジョイエコカードというお得な地下鉄専用の切符があるので、
これを持って回るとすごく便利ですよ

休日は600円なので、いろいろ回る観光の人はお得におでかけできちゃいます!


まずはこのカードを購入して、
それから大阪城へと向かいました

大阪城に早速!

と思いましたが・・・


乗る電車間違え、違う方向へ・・・。

あれれ


すぐに戻って、大阪城へ!


駅を出たら目の前かな?と思ったら、あれ?ない・・・


歴史博物館という建物があったので、ちょっと中へ入ってみることに。


コインロッカーもあったので、そちらに荷物を入れて、入館してみることにしました。

ちなみに、このコインロッカー、なぜか500円硬貨をいれます。

ちゃんと戻ってくるけど、なんでか100円ではないのです。

両替機も備わってましたが、なぜ500円??



それはともかく、歴史博物館は大阪にあった難波宮についてや、大阪での暮らしなどなど、
さまざまな展示がされていました

館内でスタンプラリーをしていたので、ちょっとやってみることにしました!



スタンプラリーを完成するともらえるのはオリジナルのシール!

写真にある小判の写真のものがそれです!


ちなみにこの博物館の入館料は600円で、大阪城の天守閣とセットの入館料は900円でした

詳しくはこちらに大阪歴史博物館のURLを張っています!
チェックしてください


歴史博物館からは、大阪城も見えていたので、方向はばっちり!

博物館を出てすぐに向かいました




ちょっと暗めの大阪城…。



じゃん!!

大阪城です!!

春節で訪れている中国系?の団体さんがたくさん占領していましたよ!

グループごとに何かキャラクターをぶら下げている棒を持っている人が・・。

目印なのかな?

そして、天守閣の中へ!!

私、過去に、掛川城、浜松城、和歌山城へ行ったことがあるのですが、
大阪城はやっぱり大きかったです

敷地も広くてびっくりしましたが、天守閣は特に広かったです!

8階立てになっていて、途中まではEVでも行けるのですが、一番上までは階段です!

2人並んで歩くにはちょっと狭いかなという階段で、結構良い運動になりました




一番上からの眺め…

 

左の写真の一番背の高い建物があべのハルカス。
右の写真でうっすらと通天閣が見えると思います

ちょっと天気が良くなかったけれど、もっと天気が良ければくっきりと見えると思います!



しゃちほこも、間近にありましたよ!



今、大阪城ではライトアップもしているようです!

3Dマッピングを大阪城に投影していて、結構人気があるみたいです。

今回は行かなかったのですが、また機会があれば見てみたいです



大阪城を離れて、荷物を取りに博物館に行き、そして、次の目的地へ

目的地は晩御飯!!


今回は天王寺にある、グリルまるよしさんというお店に行きました!

こちらのお店は昔ながらの洋食店という感じがしました

家族連れのお客さんが多いような気もしました。

私が食べたのはセットメニューのまるよし定番のセットメニューです



白身魚にシナモンコロッケ、ヒレカツのセットです!

これにスープとライスORパンが付くのでおなかいっぱいになれちゃいます。

すごくサクサクでおいしかったですし、シナモンの香りのするコロッケも新しくて驚きました!

他のメニューも今度試してみたい!

とてもおいしかったです



今回の大阪の旅はこんな感じの一日でした!

大阪もかなり遊びつくした感がありますが、まだまだ遊ぶところあるはず!

次もどこか楽しそうなところに行きたいな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。