わふーあしっとのブログ

三日坊主♪三日坊主ぅ~♪orz

クロスケーブルによる2台PCを使ったネットワークドライブの割り当て

2005-02-26 19:00:10 | Weblog
これをやりたかったのですが、検索をしてもなかなかヒットしなかったのでやり方を書いてみます。
簡単というか常識すぎて資料がすくないのでしょうか・・・。

とりあえず、Windows XP SP2がインストールされているコンピュータを2台と、クロスケーブル一本を用意してください。←説明しちゃってるよw
SP2じゃなくてもいけるとおもいますが、私の環境では両PCともSP2なので・・・。
あとは、2台のPCをクロスケーブルで繋ぐだけです(*^-^*)
めでたしめでたし・・・。

・・・とは、いかなかったのです。
デスクトップ→マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワーク接続
から、クロスケーブルにつながっているLANカードを選択して、プロパティを開き、TCP/IPのところのプロパティを開いて、IPアドレスを指定しなければなりません(自動取得だと2つのPCのどちらにもDHCPの機能がないのでうまく動かない)。
IPはなんでもいいみたい。
192.168.1.5とか。
で、両方のPCのIPアドレスを指定したら、マイコンピュータを開いてツールを開き、ネットワークドライブの割り当てを開いてください。
で、「\\繋ぎたいPCのIPアドレス\c$」って打って「繋ぎたいPCのコンピュータ名\ゴグイン名」を打ってパスワードを打てば接続できます。
うまくいかなければ、コマンドプロントで「ping 繋ぎたいPCのIPアドレス」を打ち実行してみてください。
接続に成功していれば、ネットワークドライブの割り当てのときにアカウントが違っていたり、PC名が違っている可能性があります。
失敗していれば、IPアドレスを自動取得している可能性があります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
APIPA (香味焙煎+Brite)
2005-02-27 00:07:31
自動プライベートIPって手もあるよ!

手動で設定すると使わなくなったとき、

設定解除しなくちゃいけないけど、

これを使えば、設定も解除も楽々!

(DHCPとは違うで!)
返信する
Unknown (わふーあしっと)
2005-02-27 02:03:31
DHCPと違うのですか。。。

自動プライベートIP・・・。調べてみます。

甘栗のサイトすごいですねぇ。

RSSもちゃんと実装されている・・・。しかも完成度高い・・・。

参考にさせていただきますぅ(´ー`)
返信する