GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

ご無沙汰で、すみません。

2014-04-24 17:49:33 | 日記
こんにちは。昨日、今日と、お天気も良く、暖かいですね~♪
ユエに来られるお客様も、ずいぶん薄着になってきました。
GWは、どうなりますか・・・。
この週末はどうもあまり天気は良くないようです。
そうなると、気温もいきなり低くなります。
みなさん、体調に気を付けて週末を楽しんでくださいね。

いま、展示がありませんので、久しぶりに大好きな横山さんの絵を掛けています。

左下の花は、コデマリです。(ちょっとわかりにくいかな)

つぎの写真展をしてくださる倉石さんが、リュートという中世の楽器のCDを貸してくださったのですが、
これが、横山さんの作品のイメージにぴったりなんです。

お借りしたのは、今村泰典さんという、有名な演奏家の方のCDです。
静かで、温かみがあって、切なさもあって、とても魅力的な音です。
店で掛けて、横山さんの絵と一緒に楽しんでいます♪

さて、展示室では、正木卓さんのねこも遊んでます。
こんな感じ。



ユエのお客様の相手をしてくれてます。
mokoさんに、首輪の制作を依頼しました。
首の周囲が30cmもあり、ビックリ(@_@;)でした。
名前もつけなくちゃ。
正木さん、ありがとうございました。

それから、横浜の妹が開店祝いにくれたシンビジウムが、花を咲かせてくれました!!
こちら!

嬉しいです♪
でも、デンドロビウムはだめでした・・。ただの緑の茎と葉っぱだけです。

ただ今、倉石満さんの写真展と、関連イベントの準備に鋭意取り組中です




そして、私の祖父の木彫展の準備も!
皆さん、どうかよろしくお願いいたします。



今日のきなことげんげん。
きなこだけです。
今まですわったことのない、はしごタイプのキャットタワーに・・・。



ここは、げんげんの占有だったんですが・・・。
けんかになりませんように・・・!


では、今日はこのへんで。









初めての写真展

2014-04-20 16:44:47 | 日記
こんにちは。ご無沙汰しております。あと1週間で、GWの休みに入ります。
10日間、お休みをいただきますので、よろしくお願いします。

終わりますと、すぐに5月13日(火)~25日(日)まで
倉石満さんの写真展「こどもの情景」が始まります。

(ただし、25日(日)はイベントのため、自由入場はできません。

今回、知人の紹介で倉石さんという方と、出会うことができ、
素敵な写真展のみならず、朗読の会、また音楽と詩・童謡とのコラボレーションの会を
持つこととなりました。
今から本当に楽しみです。

今回の会を開催後、6月、7月と、合わせて3回シリーズで企画しています。
どうぞ、お楽しみに。

倉石満さんは、ドイツ語教室「ことば文庫」を主宰していらっしゃいます。
その関係で知り合われた、若手の音楽家の皆さんの活動の場を作りたいと常々考えていたそうです。

そして、最近始められた朗読にも魅せられ、言葉の持つ「音の世界」に、楽器の「音の世界」を
融合させて、一つの世界にしたい、と今回のようなイベントを計画されました。

また、視覚にも訴えて、イメージを膨らませてもらいたいと、
自身が撮りためていた、こどもたちの写真をバックに、コンサートを開きたいと思われたそうです。

言葉と音の融合。
視覚と聴覚の融合。

どんな会になりますか、今から本当に楽しみです♪
皆さん、ぜひお越しくださいね。
最終日25日は、コンサートご来場者のみ、写真展をご覧いただくことができます>
写真展に無料で入場出来るのは、24日(土)までです。
25日は、自由入場はできませんので、ご了承ください。



       イベントのご案内

日 時  5月25日(日)14:00~
場 所  ギャラリーカフェ 月~yue~ 

  ピアノと朗読 「こどもの情景」他。

   ○ ピアノ  伊藤憲孝
   ○ 朗 読  出雲朝子
   ○ 写 真  倉石 満

入場料 2,000円(1ドリンク+ピクトハウスの焼き菓子付き) 要予約

よろしくお願いいたします。



今日までのきなことげんげん。
手が出たり・・・

尻尾が出たり・・・

足まで出たり・・・



ベッドと格闘してみたり・・・



あ~あ、


きなこは壊れかけた箱に避難。



本日は、すやすやとおやすみ中。


きなこは鎮座。

90度回転。置物化。



では、今日はこのへんで。
明日は定休日です。




 




ちょっと、腑抜け

2014-04-16 22:24:55 | 日記
こんばんは。ご無沙汰してます。
今日の広島は曇り。でも、とってもあったかかったです。
ぜひ、このまま素直に、春爛漫を維持してほしい。
そろそろファンヒーターをしまいたいです。

展示は来月までありませんので、
ちょっとのんびりモードです。

さて、「卯の花の月(ユエ)で。」と同時開催の「ペンでゴニョゴニョ」には、
たくさんの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

お蔭様で、今までお店に入れなかった方、入りたかった方、
どんな店かと思っていた方、
いろいろな方に足を運んでもらいました。
ありがとうございました。
これからも、ユエをよろしくお願いいたします。

今日は、来月、写真の展示をされる倉石さんが、
朗読のイベントの打ち合わせにいらっしゃいました。
その時ご一緒される武田さんも合流し、
楽しいひと時をもつことができました。

来月から、倉石さんが企画する、視覚と聴覚に訴えながら、文学を楽しむ会が始まります。
先ずは来月、童謡と「象のババール」に、ピアノ演奏をあわせて行います。
壁面は、倉石さんの撮影したこどもたちの写真です。

どうぞお楽しみに。



今日のきなことげんげん。
特にコメントしなくとも、大体の流れがおわかりかと思います。












さすがのげんげんも、ファンヒーターの前は、暑かったのかな。
では、今日はこのへんで。


有り難うございます。

2014-04-12 17:54:43 | 日記
こんにちは。
今日は、曇りです。外は少しひんやりです。
店内は久しぶりにエアコンにファンヒーターも総稼働です。

昨日、一昨日とお客様が多く、有り難いことです。
でも、ブログは更新が難しく今日になりました。

2日間、いろいろ嬉しいことがありました。
近所のご贔屓さん、Oご夫妻が来てださったあと、
次々とお客様がいらっしゃり、
「ずっと気になってました。やっと来ました。」と言ってくださった方がお二人。
「コーヒー、美味しいですね。」と言ってくださった方、
「ぜひ水出しアイスを飲みたい、いつからですか?」と聞いていただいたお客様、

私がコーヒーの説明をするのを聞いて、「ほんとに、コーヒーがお好きなんですね」と、いってくださった方、
ユエの2種類のコーヒーを二人で飲み比べてくださり、「本当に全然味わいが違いますね」といってくださった方、

皆さん、本当に有り難うございました。

ユエの建物の家主さんからは、ブログを製本したものを頂戴しました。
ほんとうに、ありがとうございます。
自分の過去の文章読むのは、気恥ずかしいですね。
まして、形になるとてきめんです。
文章書くのも、これからは、ちょっと気をつけます!
目指せ!あとで読み返しても恥ずかしくない文章!!・・・です。

ユエを開店して1年ちょっと。
自信がなくなったり、気持ちが落ち込んだりすることが何回もありました。
でも、そのたびに元気づけてくれる人がいたり、
いい空間なんだから、自信を持って頑張って、とはげまされたり、
いろいろな方に支えていただいてきました。

最近、ようやくこの場所で受け入れてもらえたのかなあ、と
感じられるようになりました。
もちろん、まだまだ努力しないといけないことがいっぱいありますが、
それでも、少しずつ手ごたえというか、ここでやっててよかったなあ、と
思えるようになってきました。
本当に周囲の方々に感謝しかありません。
これからも、いろいろな方にいろいろなシチュエーションで集ってもらえる、
そんな場所にしていこうと改めて思いました。
皆さん、よろしくお願いしますね。


セキU子さんの
「ペンでゴニョゴニョ」



そして、

「卯の花の月(ユエ)で。」
 ~春のグッズ販売~

両者とも、明日13日までです。








よろしくお願いします。

         GWのお休みについて

まことに申し訳ありませんが、4月27日(日)~5月6日(火)までの、
10日間をお休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



今日のきなことげんげん。
今日はヒンヤリだったので、げんげんはお姉ちゃんのベッドに逆戻り。




きなこも屋根付きベッドの1番奥に。




では、今日はこのへんで。





絵本カフェ

2014-04-09 13:31:38 | 日記
こんにちは。今日もあたたかいですね。
このまま本当に春になってほしいです。

GWは、下手をすると初夏の暑さになることがあります。
GWまであと20日ほどです。
このタイミングで、アノ「寒さ」にやって来られたら、体調が狂うのは必定!
よって、このまま素直に春らしい気温を維持していただきたい!
・・・というのが、わたしの本音です。

さて昨日は、ユエで「絵本カフェ」という会をしていただきました。
絵本好きの皆さんが、それぞれ聴いてほしいお話の絵本を持ちより、
順番にみんなの前で読んでいく、という趣向です。
10人での開催でした。

「春」ということで、先ずは春らしいお話を読んでいきます。






読み方はそれぞれ。ご自分のやりやすいように、です。
ただ、絵本の「絵」がみんなにわかるように持たないといけないので、
それがけっこう大へんなのと、同時に自分が文章を読めないといけないので、
そこの兼ね合いが難しそうです。

ストーリーテリング(お話の内容を覚えて、臨場感を込めて話します)の方も。


途中で、一服。
ユエの飲み物とピクトハウスの焼き菓子で休憩です。
お菓子が美味しい、と言っていただきました。
ありがとうございます。

後半に入り、それぞれが用意されたいろいろな作品に耳を傾けます。








私もとても楽しませていただきました。
ありがとうございました。



今日のきなことげんげん。
今朝は暖かいのに、中でどうなってるのか・・・。

2匹で一緒に入っていることは確かです。



だいたい、きなこがしつこくして、げんげんの「指導」を受けます。
今日は、げんげんが逃げ出して終わりました。
あったかいしね・・・別行動がいいと思うよ。


では、今日はこのへんで。