GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

白い物語 本番

2018-01-21 18:57:56 | 日記
こんばんは。
明日からまた寒さが厳しくなるようです。
私も今朝から急に喉がおかしくなったので気をつけます!
皆さんも体調に気をつけてくださいね。

さて、昨日は、阿部律子さん、梶川純司さんのコラボで
そしてユエも企画に参加しての朗読と篠笛で贈る「白い物語」
開催しました。

地域の皆さん、また朗読初心者の方に朗読の素晴らしさを感じていただきたく
身近な小さな会場(=ユエ)で開催しよう、との思いからです。

お蔭様で好評のうちに終了いたしました。
出席してくださった皆様、本当にありがとうございました!

また、アンケートにも多くの方にお答えいただき感謝しております。
どんなお答えがあったかについては、また触れさせていただきます。
会の名称について貴重なご意見をいくつもいただきました。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました♪

さてさて、結局22名のお客様となり、ほぼ満席でした。
今回は、初めての試みということで
季節に合わせて「鶴の恩返し」と「雪女」の2作品を
梶川さんの篠笛の調べに乗せて朗読していただきました。


阿部さんは、作品のイメージに合わせて真っ白の衣装で登場。
朗読の合い間には梶川さんの篠笛の独奏も聞かせていただきました。


アンコールには、さだまさしさんの「つぐない」という作品を読んでいただきました。


梶川さんからは福島の復興に関わるきっかけになった
不思議な体験のお話も聞かせていただきました。

最後に3月17日(土)に西区民文化センターで開催の朗読劇芝 浜について
阿部さんよりご案内があり、最初の一節を読んでいただきました。

「芝浜」は、有名な落語の作品です。
それを全国区で活躍中の朗読家、小林大輔さんとの掛け合いで披露されます。

「ちょいと、おまえさん!」という
最初の一言に、もう引き込まれていました。
続きが今からとても楽しみです。
阿部さん、頑張ってくださいね♪
他に「山椒大夫」「高瀬舟」といった名作などを朗読されます。

またこの会では、ユエとのかかわりの深い
福本美穂さんがピアノ演奏を担当されます。
福本さん、頑張れ~!!!

ということで、皆さん、朗読劇芝 浜をよろしくお願いいたします!!


今日のきなことげんげん。



最後の写真、なんだかげんげんがとってもかわいく(=小さく)見える・・・。
なんでだろう?
何のトリックも使っていません(てか、できません)

では、今日はこのへんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い物語

2018-01-18 15:23:15 | 日記
こんにちは。
年明けは寒い時期なので、店も落ち着いています。
時間があるので、こんな時くらい真面目にブログをアップしなきゃね、との気持ちです。

昨日は、飲食店営業の5年経過検査がありました。
ちょっと緊張していたのですが、淡々とつつがなく終了。
次回は6年後とのこと。
やれやれ、次は更新料持参で西区役所です。

はい。お蔭様で、1月21日で満5周年です。
22日から6年目に入ります。

もう5年たったんだな、となんだか信じられない気持ちです。
様々な方との出会いをいただき、助けていただき、の5年間でした。
繰り返しで慣れてきたこともありますが、まだまだだな、と思うこともいっぱいあります。
これからも、楽しく頑張ります。
ユエをどうぞよろしくお願いします!!

さて、今週の土曜日に
      朗読と篠笛で贈る白い物語
を、開催します。

この会は、地域の方に、また朗読初心者、未体験の方に朗読を知ってもらいたい、との
私と朗読家阿部律子さんの思いから、初めて企画しました。
阿部さんが「ぜひ、一緒にやりたい」と、篠笛の梶川純司さんにも協力をしていただきます。

手前味噌ですが、とても素敵な会となりそうです。
阿部さん、梶川さん、私の3人で意見を出し合って作り上げました。
「鶴の恩返し」と「雪女」の世界に入り込んで、ゆっくり聞いてくださいね。

阿部さんは、3月に西区民文化センターで、大きな会を開催されます。
こちらも気になります。
また、お知らせしますね♪

     お詫びと訂正
今月開催の素敵な香りのせっけん粘土のお花たち ですが、
広島市の無料広報誌「toyou」に間違った日程を掲載してしまいました。
1月5日(金)~ となっていますが、正しくは、1月24日(水)~ です。
まことに申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。

ああ、正月早々からこれですよ・・・。
こんなひどい間違いをしたのは初めてです。
これからの1年間が思いやられます(>_<)
ホント、油断大敵!です。


今日のきなことげんげん。

猫は犬より器用に水を飲む、と言いますが
うちのきなこは、全くだめです!普通以下。


おわかりでしょうか?
器のふちを「なめながら」飲む、というより、「なめて」います(^_^;)
なので、とにかく時間がかかる。
よろず要領の悪いきなこです。

ちなみにげんげんは「じゃぶじゃぶ」と音を立てて、
あごをびしょ濡れにしながら飲みます。
「要領の悪さ」という点では、同じです。

では、今日はこのへんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子ヨガ

2018-01-16 14:48:06 | 日記
こんにちは。
今日は、今年初めての椅子ヨガです。
午後になって、わりあい暖かくなり、ホッとしています。

講師の安藤さんもブラジルから無事帰国されました。

初めて参加の方が多数あり、活気のあるひと時となりました。



う~ん、気持ちいい!


写真は控えましたが、かなり厳しいポーズも!
そのかわり、「冷え」が来ず、ずっと体がぽかぽかしているそうです!

まだ体験したことのない方は、ぜひお試しください。
自立神経を落ち着かせる呼吸法も教えてくださいます。

安藤さん、来月もよろしくお願いしますね!!

ところで、前回デジカメが出てきたことを書きました。
その時書いた「め」の赤いお守り、とはですね・・・

これです!

これは、東北を旅行した時、中尊寺にお参りし、
境内にあった目の神様のお社で買い求めました。

もともと目が悪いうえに歳のせいで老眼まで加わり、どうにもならない自分の目に、
少しでもご利益があれば、との思いからです。

この赤いお守りの「め」の文字が
まさに「目について」カメラが見つかりました。
有り難くもあり、ちょっと不思議な気もします。


では、今日はこのへんで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2018-01-11 12:26:27 | 日記
明けましておめでとうございます!!
ずいぶんのんびりしたご挨拶になり、申し訳ありません。
一昨日、9日より、営業を再開しました。

今日は、かなりの雪になるのでは、との報道に戦々恐々としていましたが、
朝になって恐る恐る外を見たところ拍子抜けする斑雪。
お蔭様で、難なく店に出てきました。

今年の初日の出。


雲が多く、久々に最後まで、お日様を見ることができませんでした。
残念!

恒例の厳島神社への初詣。
恒例のお御籤。
今年は・・・

  

去年は小吉でした。
実は、どこかにいったか皆目見当もつかなかった、デジカメ。
「失せ物  出る」
、の一言にのぞみをたくしておりました。
年末も近い12月のある日、
出ました!!
いつも乗り回している軽の後部座席。小さな赤い「め」と書いたお守りがひょこっと、顔を出していまして、
「もしや・・・」と引っ張ると、
デジカメが一緒に出てきました~!!
すご~い・・・!最後の最後に出てきた!

昨年「小吉」でこの結果でしたので、今年は、もう少しいいことあるかな♪と
少々期待を膨らませております。
皆様にもそれぞれに良い1年間となりますように(*^_^*)

出てきたデジカメで、久しぶりに写真を撮りました。
あ、その前に無くなる直前に撮った写真がこちら。

日付を見たら、3月24日でした。
この直後にケータイを買い換えてスマホにしたので、
写真に困ることもほとんどなく、ブログを続けることができました。

さて、今朝の店の庭です。

そういえば、初雪です。
すっかり枯れた冬の庭。
でも、春の準備も着々と・・・。

土佐ミズキ。

花芽がずいぶんふくらんできました。


これはミニスイセンの芽です。
スノードロップはもう少し後。今年も芽を出してくれるといいなあ。

室内はもうしばらくお正月バージョン。




今日のきなことげんげんは、
大晦日の2猫。


では、今日はこのへんで。
今年もゆる~く、ブログを書いていきます。
どうかよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「身近な骨とう」を楽しむ

2017-12-21 17:16:22 | 日記
こんにちは。
今日はもう、21日。今年もあと10日となりました。
いつにもまして、日にちが過ぎるのを早く感じます。

ユエは、23日(土)で今年の営業を終了します。
新年は9日(火)からとなります。

来年もよろしくお願いしますね♪

今、店の窓辺には、先週終了した「身近な骨とうとアートの世界」で
私がゲットした品を置いています。

琵琶が描かれたお皿。

筆洗い。

小さな草花を活けると素敵だな、と思いました。
こちらは燭台。

高さを変えることができます。
三日月のような飾りが気に入りました。

猫の置物(?)鍋敷のように熱いものを乗せるためのもののようです。
買ったときは、このようなガラスの鉢があしらってありました。

ステップを踏んでいるような軽やかな足元。

中に陶器のオタマジャクシとカニ。
まるで猫が狙っているように見えるんです(*^_^*)
今回、1番気に入った品物です♪

藍染の古布のコースター。

たくさんのものがひしめき合ってる中から、
これぞ!、というものを見つけた時の喜びは、
なかなか表現できません。

次回(第3回)は5月、ゴールデンウィーク明けを予定しています!
ぜひ、皆さんも自分の「これぞ!」を見つけに来てくださいね♪

では、今日はこのへんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加