個性を出せ‼

2016-10-14 17:02:21 | コメント
2年生の紅白ゲームを見て!

やわらかい受けやすいパスが出せる選手!
サイドに展開できるMF!
相手のDFラインで面白いセンターFW!
サイドからドリブルで突破するワイド!
オーバーラップから、いいクロスを上げるサイドDF!
DFの裏にロングパスが出せるセンターDF!
相手のドリブル突破に対して、しっかりコースに入ってボールを奪う守備ができるDF!
中盤でボールを奪い、ショートパスを素早くつないで押しあがるボランチ!

といったいいプレーがあり、いい選手がいる。

なのだが、もう一つピリッとしたところがない。
何か元気がないというか、物足りなさを感じる。

何が足りないのか?というと、強い個性を感じないのである。

もっと自分を出したらどうだろうか。
もっと夢中になって、ゲームに集中したらどうだろうか。
プレーに自分の気持ちをもっと出し切ったらどうだろうか。
楽しくやっているが、喜びがない。
点を取っても、チーム全員で喜び合うこともできない、雰囲気のゲーム。
仲間のミスを真剣に怒る雰囲気でもない。
頭の中で考えて行動をとる、プレーするという、頭が先行して、体と心が冷めている。
熱いものを感じないのである。
1人1人が、そしてチームとして、表情が乏しい。
せっかく仲間でゲームができる。
そんな時に、もっと思い切って、自分を出し、チームとして何ができるか、戦ってほしいと思う。

我がチームのように、ゲームを多く取り入れるチームはそんなにないと思う。
貴重な紅白ゲームである。
もっと全力で、自分のプレーをアピールして、ボール1個に対して、闘志をむき出しにしてプレーをほしいと思う。

頭の中だけのプレーではなく、体がプレーをするサッカーを期待する。

そのためには、自分のいいところをもっと前面に出してプレーをするように。

自分の特徴は何かを考え、自分を出すこと。

今度は、心が加わって、特徴が個性に代わる。

そこで、人にない自分の個性をどんどん出してほしい。

それが、チームの武器となり、東海、全国で戦える可能性が出てくるのである。

平均60点の選手より、1つのプレーが80点、90点の選手の方が、レベルが高くなれば戦える武器となるのだよ。

ミスを恐れないで、自分を磨け!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« U-13リーグ | トップ | 卒業生の ”青山直晃” と一緒... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。