サトシ's ぐらお日記

Here Comes The Sun 前を向いていこう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しします

2011年04月29日 | ひとりごと

突然ですがブログを引っ越しします(2回目だね)

gooブログは音源や動画のアップに制約が多いのでFC2ブログを使ってみることにしました。

 

新しいブログはこちらです。

 

今までの記事は自動でインポート出来ないので、このgooブログもしばらくこのまま置いておきます。

引き続き御愛顧のほど宜しくお願いします m(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重要連絡

2011年03月12日 | ビートルズ

今夜のライブは中止します

 

東北で地震、津波の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

仙台のお豆さん達は無事かなぁ・・・

僕のところは食器が割れたくらいで、今のところ電気も水もきています。

しかし本当にひどい。どうなっているんだ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2/12 BIG APPLE

2011年02月13日 | ビートルズ

12日の土曜日はビッグアップルでの定期ライブでした (´・ω・`)

雪やんでよかった~。でも帰りはツルッツルでしたね。横滑り防止装置が3回くらい作動しました。

そんなお足元が悪い中、たくさんのお客様が来てくれました。みなさん、ありがとうございました!

 

今月は真冬の恒例行事、ルーフトップを演りました。ビリー・プレストンはお馴染みお~やんさんにお願いしました。

ただ今回は「衣装はいいかな」ってことになり毛皮は無し。リーダーにいたってはカジノもサンバーストでした(苦笑)。あ、でもウルだけは赤いレインコートを着てたな。なぜ??謎だ・・・

 

演奏はというと・・・ルーフトップはいつも通り(笑)。他では“Old Brown Shoe”が良かったです、いやマジで。それと、“One After 909”を1963年と1969年の2バージョンやって比較してみました。うけたかどうかはわかりません。

 

 

<今月の動画>“Don't Let Me Down”

ルーフトップの中では一番好きな曲ですね。演奏したいかは別ですが・・・。演奏したいのは何だろう?“I've Got a Feeling”かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「やすらぎの日々」を弾いてみた

2011年01月18日 | ソロギター

クロノトリガーの「やすらぎの日々」をアコギで弾いてみました (´・ω・`)

クロノトリガーは1995年発売のスーファミのソフトですが、PSやDSにも移植されたので遊んだ人も多いと思います。

このゲームはシナリオも秀逸ですが、何といっても音楽が素晴らしい!名曲のオンパレードです。

DSに移植された時は予約特典としてオーケストラによるサウンドトラックがついてきました。

 

「やすらぎの日々」はA.D.1000のフィールドで使われています。平和っていいなぁ (*´ー`*)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011新春ライブ

2011年01月09日 | ビートルズ

たいへん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も“サトシ’s ぐらお日記”をよろしくお願いします。

 

さて、昨晩はビッグアップルにて新春シャンソンショーならぬ、新春ライブでした (´・ω・`)

今回はタローの強い強い希望により4人全員が別のステージ衣装を着てやろうということになりました(ちょうど4種類のスーツもあるしね)。リーダーが黒スーツ、タローが武道館スーツ、俺がワシントン・スーツ、ウルがシェア・ジャケットということに決まったのですが・・・楽屋で着替えの時、ウルがYシャツを着始めました。「ウル、シェアの下にYシャツ着るん?」「何ですか?」「シェアだよ、シェア!」「何ですか?・・・あーっ!」やっとウルも気づきました。そう、シェアとワシントン・スーツを間違えていたのです。タローの初夢は儚くやぶれさりました。そして俺とウルがワシントン、他の2人が別々という何とも中途半端なビートルズが出来上がりましたとさ。

ライブの方は正月明け間もないということでお客様も少なめでしたが、個人的には“Roll Over Beethoven”、“While My Guitar Gently Weeps”、そしてマルセロを加えた“Something”というジョージ3大名曲の出来が良かったので非常に満足しています。御来店された皆様、ありがとうございました!

 

 

<今月の動画>“I Got a Woman”

2011年の1曲目はBBCから。間奏のギターがぐだぐだになってしまいましたが、久しぶりのリーダーのグラサンがいかしてたのでアップしてみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YouTubeの奇跡

2010年12月24日 | おすすめ動画

クリスマスには奇跡がおこります。今回はちょっと古いですがYouTubeがおこした奇跡の話を・・・

 

「Journey」というバンドはみんな知ってると思う。ニール・ショーンの骨太なギターとスティーブ・ペリーのハイトーン・ボーカルで名曲を数多く輩出したアメリカン・ロックバンドである。

もう30年もやっているバンドだからメンバーの脱退、活動休止、再結成を繰り返しているのだが1998年にスティーブ・ペリーが脱退し、その後は低迷していた。

そして2007年にその奇跡は起きた。ニール・ショーンがYouTubeで「The Zoo」というフィリピンのバンドがジャーニーのコピーを演奏している映像を見つけたのだ。(「The Zoo」の映像は今でもYouTubeにあるけど、ボーカルの上手さが突出している。スティーブそっくりの声だし、もしかしたらスティーブよりも出てるんじゃないかと思うくらいだ。)

そのボーカルがアーネル・ピネダである。ニールはすぐにフィリピンに電話をしてアーネルにアメリカに来るように話をしたという。そしてアーネルはジャーニーに加入したのだけれど、この時アーネルは40歳である。まさかこの歳でこんな奇跡がおこるなんて思いもしなかっただろうね。

 

グラスオニオンもYouTubeに映像をアップし続ければ、そのうち奇跡がおこるかも。「もしもしポール・マッカートニーですけど・・・」なんて電話がかかってきたりしてww

 

映像はアーネル・ピネダが加入して最初のコンサートから。「Faithfully」いい曲です。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2010Xmas

2010年12月23日 | ひとりごと

イブイブが天皇誕生日で休日って微妙だと思いませんか?23日が休みで24日に仕事するなんてねぇ~。特に今年は木曜なんで大損した気になってます。

毎年クリスマスには一人さびしく過ごす人のためにおすすめ動画をアップしてきたのですが、今年は自分で演奏してみました。ふと思い立ったので超簡単な曲をビールの勢いを借りてやっつけてしまいました。

まぁ1分間の演奏ですので聴いてやって下さい (´・ω・`)

 

曲は「赤鼻のトナカイ」です。トナカイってアイヌ語なんだよ。知ってた?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Mr.Rickenbacker

2010年12月20日 | おすすめ動画

Mr.リッケンバッカーといえば、このブログを見てくれている10人が10人ともジョン・レノンと答えると思う。俺もそう思うし世界の常識だ。

でも俺の中ではもう一人、忘れちゃいけないMr.リッケンバッカーがいる。

ポール・ウェラーである

パンクムーブメントの中“The Jam”としてデビュー。当時はパンクロックにカテゴライズされていたが、モッズだよね。ポール・ウェラ―はRickenbacker 330をかき鳴らしシャウトしジャンプしていた。とてもカッコ良かった。

Rickenbacker 330

 

Rickenbacker 330は360と違ってハイゲインピックアップを搭載している。そのため形は似ているが音はかなり異なる。ビートルズにはやっぱりトースターピックアップが合うみたいだ。

 

デビュー当時の映像。ジャムよりもマーク・ボランが司会ということにぶっ飛んだ(笑)。この映像で持っている330はルビーレッドだと思う。レアカラーだ。

 

つぎはジャム末期の曲。かなりスタイルカウンシルに近いサウンドになった。手に持っているのはポール・ウェラー・モデル。つーかこの曲のアレンジ、どこかで聴いたことがあるべww

 

最後にスタイルカウンシルの曲。使っているのはRickenbacker 360Fという超珍しいギター。でもポール・ウェラーは本当にリッケンバッカーが好きなんだろうな。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

来年はこれでイキます

2010年12月17日 | ビートルズ

2011年はこれをメインギターにしようと思う (´・ω・`)

 

Rickenbacker 360 C63

 

ビートルズのコピーに真剣に取り組んで10年以上が過ぎやっとリッケンの良さに気がついた。遅すぎという声もあるだろうが、リッケンはジョンの専売特許なのだよ。ジョージは12弦を使うが基本はグレッチなのだ。

 

なぜ今さらリッケンて・・・?

カッコイイからに決まってる!

文句ある?(`・ω・´)

 

先日360/12の弦を交換しようとしたら途中で専用弦がないことに気付き、緊急避難的に6弦を張ってみた。それを試しにVoxにつないでみたら・・・オォー、無茶苦茶ビートリーじゃん!

 

というわけで、Cシリーズの6弦を手に入れました。

 

360のトースターピックアップは同じシングルでもグレッチのハイロートロンやディアルモンドより出力が大きい感じがする。高音から低音までしっかり前に出る。ジョンの325もトースターなわけだが、音は全然違う。ネック長の違いももちろんだが2PUか3PUかというのが大きいと思う。360にはリアとフロントのミックスコントロールが付いていてサウンドの決め手になる。325は3PUだからもちろん付いていない(はず)。ただジョンのあのジャキジャキのかっこいいバッキングの音は325にしか出せない。360では絶対無理。013のピラミッド弦を360に張る勇気を僕は持ち合わせていないし。

 

360の6弦なんて変化球だと思う。でも10年以上グレッチという直球を投げ続けたんだからそろそろ変化球でかわすピッチングをしてもいいよね?もう年だしww

まぁいろいろ御託を並べましたが結論を言いますと・・・

ギターは見た目

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

12/11 BIG APPLE

2010年12月12日 | ビートルズ

昨日はビッグアップルでの今年最後の定期ライブでした (´・ω・`)

たくさんのお客様に来ていただき最高の形で締めることができました。本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

 

ライブのほうはジョン追悼ありーのクリスマスソングありーので盛り沢山の内容でお届けしました。

“Happy Christmas (War Is Over)”はお客様にお願いして女性コーラスと鈴で参加してもらいました。非常にいい感じだったのですが残念ながら映像がありません。次回演るのは来年の12月ですね。忘れちゃうよ。

 

もうお馴染みですね、マルセロ君です。「俺にもやらせろコーナー」ではなくて「俺にもマルセロコーナー」と呼んでいますww

曲は「Baby's In Black」。リッケンのネックが細くて弾きづらかったと思います、ごめんなさい。

この日はお友達も大勢連れて来てくれて史上最高の外人率となりました。ありがとね。また来年も参加して下さい。

 

 

<今月の動画>“Jinglebell Rock”

恒例になりましたビートマスからの1曲です。以前もアップしたのですが解像度が悪かったため古い方は削除して差し替えました。打ち合わせの時は全員でサンタの衣装を着ようと言っていたのですが誰も用意してきませんでした。来年はサンタのコスプレで演奏したいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加