夢の家 ブリアール

一条工務店でブリアールを建築。
マイホーム完成までの軌跡!

【WEB内覧会】玄関

2017-07-15 23:25:06 | 日記
まずは図面です↓


イメージパース↓


実際にはこんな感じ↓

テープカットの時のリボンをここにつけてます(笑)


玄関ホールの広さはこんな感じです↓
耐震の関係で、当初の予定より少し広くなりました。


シューズボックスを開けてみます。
左側の扉には大きな鏡がついています。

左側部分


さらに大きな仕様のもありますが、我が家のシューズを収納するにはこれで十分です。


以前のブログにも書きましたが、我が家は玄関にちょっとしたファミリークローゼットをつくりました。
↓玄関入って正面のこの扉

引き戸を開けるとこんな感じ↓

内部↓

設計段階で何かボケてて、コンセントが2つもついています。これ、我が家の家づくりで今のところ唯一の失敗です。今のところ…。
ま、ご愛嬌ということで。
床暖房のヘッダーボックスはあまりいじられたくないので、この中につくりました↓

でも、このファミリークローゼットは大のお気に入りです♪

特に冬場、コート類をリビングや自分のクローゼットに入れたくありませんでした。かといって玄関にかけるのもなんかね…。
アウターだけは、家族みんなの分が玄関のクローゼットにあるようにしたかったんです。
流行りのシューズクロークではなく。

シューズクロークは、個人的には好きではありません。物置のようなスペースを何も玄関脇につくらなくてもと。
例えば、キッチンの方まで土間でつなぎ、その途中に収納をつくるのはアリかなと思っていました。
買い物してきた食材を、靴を脱がずに冷蔵庫やパントリーの近くまで運べたりするの便利かなと。
初期の図面ではこんなのを考えてた時期もありました↓


…が、いろんな理由でやめました。
(詳しくは過去記事「玄関のクローゼット」参照)
土間スペースになっていると、ゴチャゴチャ置きたくなりますしね。
それにシューズクロークは下が少し見えるような扉になっています。
それは避けて、部屋からそのまま行けるようなクローゼットにしたかったんです。

でも、お客さんきたらリビングの扉と間違ってファミリークローゼット開けそうですね(笑)↓

すりガラスの左が正解。


玄関外側↓
夜のポーチライト、ムーディーで好きです。
これ、人気らしく、けっこういろんな家で同じのつけてますね。


応援おねがいします
(*´-`)σぽち
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!へ
一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!


一条工務店(一戸建)ランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【WEB内覧会】 LDK | トップ | 【WEB内覧会】キッチン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL