夢の家 ブリアール

一条工務店でブリアールを建築。
マイホーム完成までの軌跡!

間取り ランドリールーム

2017-05-06 20:03:35 | 日記
以前にも触れたことがありますが、我が家は1階に廊下をつくらないことで生じさせたスペースを、ランドリールームに利用しています。

工事が進み、柱に壁ができてきて、ランドリールームが少しずつできてきました。

間取り図としてはこの部分です。

我が家は共働きなので、洗濯したらすぐその場に干せるのが理想です。干すだけでなくその場に衣類の収納があるとさらに便利です。
家族全員のファミリークローゼットも考えましたが、朝の忙しい時にみんながクローゼットに集中するのも不便かということで、備え付けのクローゼットは私自身のものだけ。
子どもたちと妻のは2階にあります。

しかし、家族全員の下着類や着る頻度の高い衣類(TシャツやロングTシャツなど)は、このスペースにちょっとしたチェストを置いて収納したいなと考えています。
こんな感じに出来上がってきました。

↑中央にあるのがリモコンニッチ。
右手に奥まで続いているのが洗面所→ランドリールームです。
洗面所はまだ設置されていませんが。


↑左手にクローゼットがあります。
まだ設置されていませんが、右手の天井にはさらに物干し設備「ホシ姫サマ」がつきます。
ホシ姫サマは、Panasonic製の上下可動の物干しです。

↑これ。使わないときは天井に収納することもできます。


↑さらに奥に進むと左手にバスルーム、正面に洗濯機スペースがあります。洗濯機の代わりに何か置いてありますね。その上には棚とハンガーパイプ。
まだ設置されていませんが、右手の天井にはさらに物干し設備「ホスクリーン」がつきます。
これは取り外し可能な物干しです。
最近流行ってるみたいですね。
他のハウスメーカーでもモデルハウスでよく見かけます。

少しずつ、図面が現実化されていくのって楽しいですね。
早く階段ができないかなぁ…。


応援おねがいします
(*´-`)σぽち
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!へ
一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!


一条工務店(一戸建)ランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1階のフリーカウンターは第2... | トップ | 2階の階段ホールとアトリエ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL