夢の家 ブリアール

ブリアールを一条工務店で建築
★マイホーム完成までの軌跡
★WEB内覧会
★外構
★インテリア 他

【WEB内覧会】リビング その2 〜ブリアールの家具〜

2017-09-18 00:53:42 | 日記
一応図面↓

そしてイメージパース↓


現在、仕事の関係でまだ引っ越しをしていないため、家具を少しずつそろえているところです。

リビングの家具がだいたいそろってきました。
おおむね、イメージパースにあるような配置になりました。
手前がダイニングテーブル、奥にテレビやテレビ台、ソファやローテーブルが設置されました。



ソファは悩みました。壁につけて置くわけではないので、あまり大きいものは置きたくないし、かといって小さ過ぎればソファを置く意味が半減するし…。
このソファは、家具屋さんで見つけたものをネット注文しました。
一応2人がけですが、普通の2人がけよりも幅が広いです。でも、3人がけよりは幅がありません。
2.5人がけといったところでしょうか。

柔らかすぎるソファは夫婦ともに好きではなかったのですが、このソファは程よく固いちょうどよいものでした。
一応、子どもも含め家族4人でも座れるくらいです。

また、1人がけのソファも置こうか悩みましたが、オットマン(足置き)を置いて、椅子としても使えるようにしました。
考えたのはほとんど妻ですが。


当初はダイニングテーブルも置いてソファやテレビ台も置いたらリビングせまいかな…と心配しましたが、割と広さを感じます。


ローテーブルは、夫婦ともにデザインに一目惚れしたこのソラマメ型のテーブル。

細部まできちんと角が丸くしてあり、丁寧な作りです。

テレビボードとチェストは、バックのパイン材の壁に合わせて選びました。

こちらも角がすべてまるくしてあります。
できるだけシンプルなものを選びました。

ダイニングもそうですが、座れる場所ができて、テーブルがあるだけで、その空間に命が吹き込まれるように感じます。
少し生活感が出ましたが、テレビも見やすくなり、快適な空間が増えました。


ソファは子どもたちがじゃれ合う場としても機能し始めました(笑)


キッキンからみるとこんな感じ。


リビング本棚はまだほとんど本は入っておらず、ちょっとした小物を…


また、奥のカウンターには子ども用イスを設置しました。

左側の白いのが子ども用です。成長に合わせて高さを変えられるヤツです。

ダイニングテーブルにも一つ↓



リビング→多目的カウンター→和室と続くこの空間も大のお気に入りです。



また、余談ですが、家具を新調して次々届けられると、梱包していた段ボールが山のようにたまります。しかし、以前も紹介した通り、我が家は勝手口前に秘密のスペースを作ってあり、これが大活躍なんです。

↑このスペースが、今はつぶした段ボールでこうなっています↓


このスペースのおかげで、山のような段ボールは生活空間からは見えません。
しかも、捨てに行く時には勝手口からすぐに出せるので大変便利です。すごく重宝しているスペースです。
自在棚もつけており、そこには、ティッシュやトイレットペーパーの買い置きや、工具箱などを入れています。

一番いる時間の長いリビング、家具がそろってきたので、今度はグリーンやインテリア関係を楽しみながらそろえていこうと思います。



一条工務店 ブリアール
の家づくりブログです♪
応援おねがいします
(*´-`)σぽち
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!へ
一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!


一条工務店(一戸建)ランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外構のたたき台 | トップ | 【WEB内覧会】階段 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL