夢の家 ブリアール

一条工務店でブリアールを建築。
マイホーム完成までの軌跡!

間取り ウォークインクローゼット

2017-03-31 21:37:45 | 日記
以前少しだけ触れましたが、寝室に隣接している妻のウォークインクローゼットについてです。

様々なブログを見ていると、ハンガーパイプだけを3面につけてウォークインクローゼットにする人と、一条のシステムウォークインクローゼットにする人と分かれるようです。

我が家はシステムウォークインクローゼットです。
こんな感じ。

固定棚や可動式の棚が組み合わされています。
ハンガーパイプも2段にすることができ、ショールームで実物をみたところかなりの収納力だなと感じました。

ハンガーパイプのみだと、衣装ケースなどを好みで置くことになりますが、なるべく物を置かなくて済む家づくりもコンセプトの一つでしたので、我が家はシステムウォークインクローゼットを採用しました。

特筆すべきは、ウォークインクローゼットに入って左手に、さらに小さな押入れがあることです。

これは最初から意図したわけではなく、階段ホールの使い方を試行錯誤する過程で副産物的に生まれた押入れです。

ですが、よくよく考えると、寝具関係の物(特に季節物)を収納できるこの小さな押入れは重宝するような気がします。

我が家の担当の設計士さんは、こういうところが本当に素晴らしかった。他の間取りを調整する中で、生じたスペースをさりげなく便利に生かした図面を描いてきてくれます。
ありがたや…。

ちなみに階段ホールの使い方を試行錯誤したというのは、2階にサブ洗面台を設置した時のことです。これに関してはまた後ほど。

応援おねがいします
(*´-`)σぽち
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!へ
一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!

にほんブログ村テーマ 一条工務店 間取り紹介へ
一条工務店 間取り紹介


一条工務店(一戸建)ランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そびえ立つように高い | トップ | 間取り アトリエとセカンド洗... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL