オッホの森 ≪イーハトーブ事件簿≫

宮沢賢治、わんこそばを中心に岩手県花巻地方の出来事を紹介。

賢治の愛した山々 登山開始

2017年07月13日 | 宮沢賢治
60歳で前職を退職し時間に余裕ができたので、蓄音機によるレコードコンサートなど賢治に関連したことをいろいろとやっていますが、最近やり始めたのが賢治が歩いた場所に実際に行ってみること。特に登山は健康・体力・気力が必要ですから、「やるなら今のうちでしょ」と6月から近場の低山に登り始めました。


 最初に登ったのが花巻温泉の「羽山」。下山後続けて「堂ヶ沢山」にも登りたかったのですが笹薮で登山道が判らず断念。2週間後に登ったのが「南昌山」。雑誌取材の一行が登ると聞き、一人では不安でしたので「これ幸い」と登山開始時刻に合わせて合流しました。挨拶を交わしたところ『ワルトラワラ』同人の加倉井氏と知り合いだということで、翌日には一行が私の職場であるマルカン大食堂に来店してくださり、名物のソフトクリームを食べているところをパチリ。

 名刺交換して「白河天文観測所」のメンバーと知りましたが、天文写真で有名な藤井旭氏も一緒です。



 未経験者の私一人では二の足を踏んだであろう登山ですが、職場の同僚で登山愛好家のお誘いがあったおかげで楽しい経験ができ、感謝です。
次回は7/19、紫波の「東根山」の予定です。梅雨のさなかではありますが晴れることを願うばかりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 花巻の宵宮祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

宮沢賢治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。