大人のための歴史学

しがない一日本史研究者です。「大人」の視点から歴史を眺め直してみませんか。
(このサイトはリンクフリーです。)

レビュー:NHK「英雄たちの選択」乙巳の変、蘇我氏滅亡

2017-04-25 22:31:33 | レビュー
大筋において首肯できた。特に考古学的な知見には大いに勉強になった。今後の発掘成果に期待したい。その分、蘇我氏の歴史的評価や日本の権力構造などの考察部分には目新しいものは感じられなかった。

藤原氏が蘇我氏のやり方を踏襲したのは当然だろうし、性急な改革で崩壊した政権の次の政権がそれを結実させ、あるいはその果実を得るのは、何も日本に限った話ではなく、秦の後の漢、隋の後の唐などがある。欧米でも似たようなことはまま見られるようにも思うのだが。

しかし、考古学的な映像の迫力に比べて、文献史学の語りは、分が悪い。特に文献が少ない、古代史はなおさらである。

あと、ちょっと選択肢の作り方も苦しかった。でも制作する方はきっと苦心したのだと思う。まあ楽しませてもらったのだから、それはあまり言わないことにしよう。(了)
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コラム:「情報」が歴史を動か... | トップ | レビュー:NHK「昭和の選... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL