G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

「伊吹山案內」の紹介

2017-07-07 | 書評

最近、近所の書店の古本コーナーで「伊吹山案內」を見付けて購入し一読し、山好きにとって良書であると思ったので、概要を紹介する。

1.発行年月日:2009.6.17
2.出版社:ナカニシ出版
3.著者:草川啓三
  「鈴鹿の山を歩く」「琵琶湖の北に連なる山」など著書多数
4.内容:
 伊吹山に関わる、花々、登山コース(バリエーションコースも含む)、周辺の山々、周辺の峠道と散歩道、円空上人(伊吹山太平寺で修行、各地に6000余体の円空仏を残す)や播隆上人(伊吹禅定、笠ヶ岳再興、槍ヶ岳開山)とのかかわり等がエッセイ調の文章で紹介されている。
5.読後感:
 発行は8年前と古く、従って記述内容も古い所もあるが、本書は通常のガイドブックとは異なり 半ばエッセイ的であるのを承知して読めば、内容的には左程、古さを感じない。
 伊吹山と言えば、今までは正面登山道(スキー場を経由)を登り、山頂のお花畑を眺めて降りてくるだけの山と認識していたが、本書を一読すると、その認識を改めなければならないのが分かる。
 種々の登山コースの存在、伊吹山好展望の山々、山麓の村々の歴史と峠道、山岳仏教とのかかわり等今まで知らなかった 種々の側面を知ることで伊吹山をより一層、身近で、興味深い、愛着の持てる山として見直す契機になった。山好きの人に一読を強くお勧めする良書である。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新刊で買いました (ジオン)
2017-07-12 21:33:22
ご無沙汰しています
大杉谷~大台ケ原縦走は無事に行って来ましたが、
粟沢小屋の管理人さんに出会えて、良いルートで登れました。

この本は出てすぐに買いました。
バリエーションルートまだ半分ですが、全部登るのを目標にしています。
ただ草川さんは淡々と書かれてますが、実際下見に行くとかなロ手ごわいルートもあります。
登山道から見えている平等岩の円空さんの修行場も行きました。
鍵がかかって、中を拝見できなかったのが残念でした。
お便りありがとうございます (g.g.shimizu)
2017-07-13 23:14:27
何時も貴女の山行記録を楽しんでいます。
大杉谷と大台ケ原山行は好天に恵まれラッキーでしたね。
また、7月7日の伊吹山レポはご来光登山があるのを思い出しました。有り難うございます。
猛暑の折、お体大切に。
伊吹山バリエーションルート (hanamarute)
2017-10-02 17:04:51
初めまして、
一宮市北部に住んでいるので各務原の山をはじめ美濃の山にたまに出かけます。
「伊吹山案内」良い本ですね、
私も4年前に図書館で見つけ伊吹山にこんなにたくさんルートがあるとわかり、川戸谷コースをカミさんとのぼりました、楽しかったです。

コメントを投稿