グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

印刷通販9 短納期受付休止

2017-04-17 14:40:14 | 印刷通販
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
社窓の桜はすっかり花びらを落とし、緑の葉を見せています。これからは日ごとに緑が濃くなって初夏の姿に変わっていくことでしょう。


年度末の慌ただしさがちょっぴり落ち着いたかな、と思っていたら、「GW前にお願いします!」という書籍デザインのご依頼をいただきました。「GW明けでいいです」とおっしゃっていただいた別の書籍デザインも、GW前にほぼ完成していないといけません。GWは各所がお休みになる分、定期刊行物の制作も前倒しに進めておかねば。4月も半ば、ぼやぼやしてはいられません。

GWだけでなく年末年始やお盆など、クライアントさんをはじめ印刷会社や印刷工場の休業も考慮しておかないといけません。
日頃お付き合いのある印刷会社さんには工場の休業を確認してスケジュールを立てるのですが、先日は思わぬところで予定が狂ってしまいました……。

毎月発行のある会報誌は、デザインだけでなく印刷までお引き受けしています。クライアントさんから原稿をご支給いただき当社で編集・デザインをして印刷に出しますが、短納期のため印刷通販を利用しています。
3月号の発行にあたっては2月末に入稿する予定でしたが、原稿の都合により3月に入ってからの入稿となりました。
いざ入稿という段になってみたら、いつもの印刷通販会社では「繁忙のため、一部の短納期商品を受付休止」となっているではありませんか。予定より遅れている分、さらに納期を短縮したいくらいなのに受け付けていないなんて! 事前にWebサイトを確認したときにはそんな予定は掲載されていなかったのに!
困ったけれどやむを得ません、クライアントさんと相談のうえ短納期対応のある別の印刷会社さんにお願いしました。

印刷に限らず《ネット通販》では、一方的に「休止」「中止」」を宣言されることがありますね。日頃からコミュニケーションがとれている印刷会社さんならこういったことは起こらないので予想外の事態でした。
印刷通販の利用にあたっては、こういう不測の事態も起こり得ることを念頭に置きつつ、クライアントさんにも余裕のある進行をアドバイスしていきたいと思います。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
パンフレットの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
ジャンル:
各業界情報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラフィックメイトの社窓から | トップ | PTA広報委員になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。