グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

防災グッズ点検

2017-01-17 12:22:20 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
22年前の今日、阪神・淡路大震災がありました。テレビやラジオでも防災関係の話題が多くありましたので、我が家でも防災グッズの点検をしました。


非常持ち出し袋の中身の点検。見直しが必要でした

食料や水は別途備蓄していますが、非常持ち出し袋の中身はなんともお粗末!
缶詰類の賞味期限は切れている、ラジオに電池が入っていない、紙皿、箸、ロウソクなどもない。娘も大きくなってきたのだからちゃんとトイレ対策もしておかないと。取り急ぎ家にあるものは入れ替え・補充しました。

そうそう、この機会に会社のほうも点検しておかねば。会社の方は自分たちの身を守ることだけでなく、お客様からお預かりしている大切なデータ類もしっかり守らなければなりません。データのバックアップやセキュリティー関係も見直しておきましょう。

阪神・淡路大震災以降も東日本大震災、熊本や鳥取での地震など、この数年でも大きな地震がありました。特に「今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率」にもあるように、関東以西の太平洋側を中心に大きな地震の可能性は高まっています。
「その日」に備え、できるだけの準備をしておこうと思います。




good life ☆ good design ☆ graphicmate

ポスター・チラシの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 枯れ木に花が咲きました | トップ | 内容は何色? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。