Bun子と しあわせ半Bunこ

“ぷっ、、” と一瞬笑っていただけたなら

~'11.5.24 第二子ハル誕生 ナホがお姉ちゃんになりました♪~

夏休みの旅行♪ 石川~富山~岐阜

2013年08月28日 21時36分15秒 | 日記

ここ行ってみたいね~

ここ連れて行ってあげたいね~

じゃぁここもついでに行っちゃおっか♪

 

で。

 

静岡→石川→富山→岐阜→静岡とぐる~り旅行してきました

なんちゅー大移動ー(笑)

 

1日目 石川県

この日はのんびり水族館day   能登半島にあるのとじま水族館へ行ってきました

 → 

子供たちがまず夢中になったのがこの万華鏡水槽にいるアザラシ 

奥の水槽から円柱型の水槽を通ってスゥゥゥゥっとこちらに向かってくる姿は意外にも結構な迫力!!

ずっと見てても飽きなかったヮ~ 無表情でこっちに向かってくるんだもん(笑)

 

ナホはイルカのトンネルで大はしゃぎ☆

途中でガラスの前にいたナホにイルカの方から寄ってきて、いいこいいいこして~ って

ナホの目の前でガラスにくっついて止まったまま泳いで待ってるの すごいすごい

ハルはー・・ペンギンプールからぜんっぜん離れなくて困った 

 

館内の大きな水槽には、ジンベイザメが2頭もいた!!

ハルは「あ-!!おっきーの、いったー!! おっきーの!!」ってずぅっと見てました(笑)

 

 

でも親としては子供が喜ぶ姿とかカメラに収めたくて、

水槽の中を眺めているナホハルに「写真撮るからこっちむいて♪」って言うんだけど・・

サカナに夢中のナホったら、ハィハィと言わんばかりに水槽眺めたまま

テキトーにうしろピースしやがった↓・・・・ (笑)

 

水族館を満喫して外に出て少し走ったところにある「道の駅のとじま」の横にはガラスの工房や美術館があって

ビー玉が埋め込まれた道を見てナホがキレーィ☆って喜んでました♪

美術館の周りにはガラスの作品が点在する芝生が広がってて、

散々遊んだし暑くておつかれの大人をよそに、ナホハルはまた走り回る走り回る~~~

よく疲れないね(笑)

 

 

 2日目 富山県 海水浴~

海水浴 = 夏のニュースで紹介される、人ぎっしりの海

ってイメージと全然違う!ここは穏やかの~んびり静か~な海でした(笑)

セクシー美女だらけで旦那さんウキウキ♪だったらやだなーって思ってたけど杞憂でよかった~(笑!!)

 

ハルはひたすら砂をワシヅカミしては投げる、を繰り返してた。。海で遊ぼうよ・・・

 

たーっぷり海で遊んで満足したあと、一旦氷見のホテルへ戻って休憩~

今回は節約の旅なので(笑)、この日のごはんは外で。 

氷見には地元グルメ「氷見カレー」があるということだったのでチャレンジしてみました♪

 

事前にチェックしておいたごはんやさんを見つけて駐車場に入ろうとしたその時・・・

 

・・・・・・・・・・・・え

 

 えぇぇぇぇっ

 

 これぞまさに バカボンのパパファッション

えぇぇーーーっ実在するのね

こういうのBun☆Bun☆ツボでさ・・ 失礼を承知でパチリ 嬉しかったぁーっ(笑)

 

この街は藤子不二雄さんの出身地なのかな?? マンガロードっていう通りがあって、

あちこちにハットリくんetcのキャラクターが点在してました。

ハットリくんとか怪物くんって私たちの世代だよね。

もちろんナホは知らなくて、なにこれーなにこれー犬?雲??って見付けるたびに質問攻め。

でも名前・・なんだったかなー???

いろんな人と出会っていよいよ氷見カレー  カレーに煮干の粉末を使うのが氷見カレーの特徴なんだって。

物足りなかったらどうぞ♪って、更に煮干粉も添えてありました。 上に乗ってるカツはお肉じゃなくて魚のすり身を揚げたもの。

どんな味かちょっと心配だったけど美味しかった~ 外でカレー食べることって滅多にないからよかったヮ☆

こちらは氷見カレーと、氷見うどんのセット。氷見うどんって細めで少し平らな形で私好き~

でも高いから自分用にだけお土産買いました(笑)

 

 

 

 3日目 岐阜県高山市

もう何度来ているかわからない高山。今回も日本海側まで行った帰りに

寄ろうと思えば寄れるよね~ ついでに行っちゃおっか♪と寄ることに(笑)

氷見スタートだったので到着が遅くて、いつも行く「つづみそば」には長い行列。

だから今回は、もうひとつのお気に入り「桔梗屋」さんで中華そばを食べることにしました。

 

ん~やっぱり美味しい!! 高山訪問の度に、今回は新しところに挑戦してみる??と思うけれど、

結局ハズしたくなくていつものつづみそばか桔梗屋に落ち着く私たち(笑)

 

お昼ごはんを食べたら散策開始♪

また今年も二四三屋さんのお団子でスタートね

  

実は去年も同じ服装で同じ場所で同じおだんごを食べたんだよね♪

 → 2012年 高山旅行 (2012.7)

 

は~それにしても暑かった~

   

 

 昔ながらの町並みを散策してる間、あつーいソフトクリーム買って~ って・・・・ ママが(笑)

途中でちょっとお買い物を兼ねて休憩しよ♪って寄ったところでー・・・

子供たちは走る走る追いかけっこ  っつーか休もうよ(笑)

ふぅ~~

 

去年の高山旅行でたまたま発見した わらびもちのお店。

私はもともとわらびもちって苦手だったんだけど、ここのを食べて初めてわらび餅って美味しいって思いました。

だから今年ももちろんお買い上げ~

ナホが「ふたつください♪」ってお買い物したんだけど、

お店のおばちゃんがご褒美にペコちゃんキャンディをくれた☆ ナホハルご満悦~(笑)

 

 

それからまた暫く散策していたら、たまたますれ違った人力車のお兄さんが、

乗っている小学生のお客さんに向かって「ここのかき氷を食べたらすごくびっくりするよ!!

どこのかき氷より一番美味しくてびっくりするよー!!」って言ってたのを耳ダンボで聞いてしまい(笑)、

そのまま吸い込まれるようにのれんをくぐり~かき氷くださーィ

  

はいどうぞ~っておばちゃんが持ってきてくれた瞬間ナホハルの目が輝いてた(笑)

かき氷はふわふわだし、シロップもミルクもたぁーっぷりかかってて美味しかった~☆

メニューにある、ミルク金時ってなに??  抹茶シロップ + 小豆 = 宇治金時よね??

と思って聞いてからオーダーしたら、抹茶じゃなくて透明シロップがかかった緑じゃない宇治金時がきた!

珍しいなって思ったけど、翌日行った馬籠にも普通にミルク金時ってあったんだよネ

昔から普通にあるものなのかな??

 

節約旅行なのでこの日も夜ごはんは外で

でもたまには飛騨牛食べてみたいね~って入ったお店で、

2000円を切るビーフシチューとすき焼きをオーダーしようと思ってたのに

気付いてみればその内容に惹かれて「飛騨牛よくばり御膳 3,980円」をオーダーしてた(笑)

 

高山で飛騨牛を食べようと思うと、お店はいーっぱいあるんだけど

どこもかしこも当たり前に高い!!そのくせ量は少ない!!貧乏人には手が届かない!!(笑)

でもここのお料理って、なんだかとっても良心的な値段設定で不思議~

 

飛騨牛すきやき御膳1,980円 思いのほかお肉いっぱい(笑) でもー・・ナホとハルにとられたーっ

 

 

 

飛騨牛すき焼き御膳 3,980円 ビーフシチューも食べれたし、なんといっても陶板焼きがめちゃくちゃ美味!!!

また行くことがあったら、私は絶対飛騨牛の陶板焼きだけのセットにする!!!

「値段:時価」って書いてあったような気がするけど・・・いい!!!旦那さん、よろしくね~(笑)

 

 

ごはんを食べ終えて外に出ると、昼間あーんなにひとでいっぱいだった通りも静か~

 

そのままホテルまで戻ろうと思ったら、この日ちょうど高山陣屋前で夜市をやってると聞いて行ってみることに

いつもは朝市やってるところだよね~♪ おー☆夏祭り風のネ☆

  

 

夏の高山といえば桃 いいにお~い

朝市ではその場で皮をむいてくれてまるごとかぶりつけるって聞いたけど

未だその現場に遭遇することはなく。。 んでも絶対手がベタベタだーね(笑)

 

 4日目 高山~馬籠宿

モーニングがもりもり♪なのは愛知のイメージが強いけど岐阜が一番だとか・・

ということでモーニングが人気のお店に行ってみました

写真OKというので撮らせてもらいました

うわーんトースト美味しそう 

やっぱり美味しいものはナホハルもわかるので、親子(※ママナホハル)で取り合い合戦!!

ハルは自分のトースト食べながら、「まま、ちょとちょーだいっ!!!」って叫びまくりで恥ずかしかったー(笑)

 

朝ごはんを食べて少し散策したら高山出発。

今回は桃が美味しい時期に当たったので、途中の「もだに農園」さんに寄ってみました

美味しい桃あるかな~ 

作業所の奥に、ちょっと傷が付いたり小さめの桃とプラムがゴロゴロしていて、

なーんと「好きなだけ味見してって~」って農園のおばちゃんたち(笑)

ペティナイフも置いてあったのでお言葉に甘えて桃とプラムを実食。

・・・・・んまーッ

そりゃぁもちろん買いましたヨ おっきな桃とたっぷり入ったプラムと100%の桃ジュース&りんごジュース

 

帰りに子供たちにおまけの桃を一つずつプレゼントしてもらって、いざ馬籠へ

結構走った~

到着する頃には人も車もいっぱい!!でもうちはチビっこふたりいてとてもあの坂は上れないと思ったので

坂の上の駐車場に停めて、坂を下る方向で歩きながら馬籠宿を散策することにしました。上の駐車場はまだ空きがあった☆

まずはごはん~ 馬籠にはお蕎麦屋さんがいくつかあるけどどこも太くて硬いお蕎麦みたい 顎が・・疲れた(笑)

この日も暑かったけど、私にはめちゃくちゃ楽しみな原動力がふたつあるので全然苦じゃない!!

 

 

まずひとつめはここーッ  喫茶穣(みのる)

他のメニューには目もくれず。Bun☆Bun☆の目的はただ一つ。  フルーツパフェ!!

旅行最終日にこーんな楽しみが待ってるなんて~ 暑さなーんてへっちゃらさ~(笑)

子供達には事前に教えなかったけど、運ばれてきたパフェを見てナホが飛びつこうとしたので 待て!!!

・・・というBun☆Bun☆もまた飛びつきたい気持ちを抑えられずテキトーに撮ったからピンボケ(笑)

 

こんなに新鮮ジューシーなフルーツてんこ盛りなのに

お値段なーんと600円  周りの人たちもパフェ食べてました~♪

夏はテラスで気持ちのいい風にふかれながらのんびり過ごすの気持ちいい~☆

 

と、とても清々しい気分でお店を出ようとしたら・・・

うちの坊主が入口に置かれていた雑誌を引っ張り出し、おねーさんをガン見してた・・

 

 

 

 

気を取り直してもうひとつの楽しみー ごへいもち

Bun☆Bun☆五平餅が大好きなんだッ♪♪ よく観光地で見かけるけどその度に食べてるかも(笑)

この「かなめや」さんは昔からある五平餅屋さんらしく期待大

一応写真OKって言われたけど・・あんまりOKって感じじゃなかったおばちゃんごめんなさィ

 

出てきた五平餅は、おぉーいしそーっ!!!一口食べたらー・・・ うんわぁ~美味しい

くどくなく甘すぎず、でも美味しくて優しい味  

顎が疲れるほど噛み応えがあるお蕎麦&てんこ盛りパフェがお腹に入ってなかったら3本はイケてたかも(笑)

 

  

 

暑かったけど旅行中ずっといいお天気に恵まれたし

色々楽しめて充実した旅行だったナ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫上)
2013-09-01 00:15:17
すごいスケジュールの旅行ですね
イベント盛りだくさんだし、おいしそうなモノがたくさん
いいなぁ~
夏を満喫してますねー

ハットリくんに出てくる犬は「ししまる」じゃなかったっけ
ちくわが好物なんですよね~
>紫上san (Bun☆Bun☆)
2013-09-01 06:08:54
そうそう!!ちくわ食べてましたよねこの子(笑)
ししまる、ですね✩
「○○だワン!」とか喋ってませんでしたっけ??一応イヌ・・・?

いつも遠出すると殆どドライブになってしまって
充実感あまりなかったのですが今回は充実してました♪
ナホも再来年には小学生なので、
これから遠出はだんだん難しくなるのかな・・
今のうちにいっぱい遊んでおこうと思います(笑)

コメントを投稿