蒼の彼方

サッカーと野球を中心に各種スポーツの事を。

オーナー辞任

2004-08-13 19:32:11 | スポーツ
渡辺オーナーが辞任しました。

何でも、自由獲得枠での指名を予定していた明治大学の一場選手へ昨年の末から200万円を飲食代などの名目で渡していたとの事。
これは一場選手への他球団の攻勢も強勝ったための行動で、土井社長、三山球団代表も現金の引渡しを許可したのだそうです。

何で今更?

「自由獲得枠」っていつの間にか成立していましたよね。高校生に逆指名権がないのに、社会人、大学生に関しては自由に行きたい球団を口に出来る。それがいつの間にか「自由獲得枠」になっていませんか?
ドラフトでこの「自由枠」ってのを見るにつけ、いくらお金を積んだんだろうって誰もが思っていたことじゃないですか。
基本的には「うちは契約金をたくさん出しますよ」って事でしょう?選手と接触する中で金銭の授受が全くないなんて誰も思わないでしょう。今回だって「一場選手から全額返金された」って事がなければ、表立つ事もなかったんじゃないのでしょうか。

今回の事、オーナーが全く知らなかったのは事実だと思います。
ただ、三山さんが代表になってから巨人がろくな球団になっていないような気がしていましたので、今回のことは巨人にとってはいいことなんだろうと思いたいです。
そして、1リーグ制への移行に積極的だった渡辺オーナーの辞任が今後の展開にどう影響するのか見ものですね。