スィーツ好きだけど健康も気になる

健康や美容のことなど、気の向くままに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

むくみが辛い。。

2014-01-10 10:30:20 | 日記
夕方になると脚がむくむのか、朝は入っていたブーツがむくみでファスナーが上り

ません。。

これなんとかする方法はないのでしょうか?

私はお茶とかコーヒーとか水分が好きなので、水分の取り過ぎなのかもしれませんね。

ちょっと控えればいいのかもしれませんが、やめられません。。

特に寒い季節は温まるために暖かい飲み物が欲しくなります。

紅茶やコーヒー、ココアを順繰りに飲んでしまいます。。

コーヒーなどは体を冷やす飲み物なので本当は冬は止めたほうがいいのですが、
美味しいですからね。

ココアは最近飲み始めたのですが、ココアは健康のためにかなりいいみたいです。

免疫力アップとか相当いいです。

もう2ヶ月くらい飲んでいますが、効果は良く分かりませんが続けようと思っています。

なによりたまにココア飲むと美味しいですからね。

水分量は減らせそうもないので、利尿効果の高い食べ物を食べるしかないかもしれません。。



この記事をはてなブックマークに追加

洗顔で肌変わるのかな

2013-12-05 12:16:34 | 日記
洗顔で肌って変わるのでしょうか?

美容の基本はよく洗顔だといいますが。。

はっきりいって私の洗顔料選びは適当です。

さすがにさっぱりタイプは選ばず、
しっとりタイプの洗顔フォームを選ぶ程度の気の使いようです。

これで肌のコンディションがよければ問題はありませんが、
お肌のコンディションが悪くなってきました。

暑い季節はこれで問題がなかったのですが、
今は化粧水で保湿しても潤いが肌にはいっていかない状態です。。

これは洗顔から徹底的に見直していった方がよさそうです。

乾燥肌洗顔をマスターしたいと思います。

それにはまず、洗顔料からきちんとケアできるものに
変えた方がいいかもしれませんね。

近頃の洗顔料は結構美容成分とか配合されているものも多いので、
そういった洗顔料を使うと違ってくれるのかもしれません。

たぶん今使っている洗顔料だと汚れもたいして落ちず、
しかし潤いはしっかり奪っている。。といった感じでしょうか。。

ちょっと奮発してお肌に良い機能的な洗顔料を選んでみたいと思います。

私がいま気になっている洗顔料はアロクリムサボンという洗顔料です。

なんでも美容成分たっぷりのほいっぷクリームのような泡で
あらいあげてくれるというもの。

なんだかこれだけで美肌になれそうな気にしてくれます。




この記事をはてなブックマークに追加

水菜は意外と美肌に良い

2013-11-28 08:00:00 | 日記
水菜というとあまり栄養がなさそう。。そんなイメージがあったりしますが、
実は水菜は意外とお肌に良い野菜なのです。

というのも美白効果が得られるビタミンCや、
貧血を予防する鉄分、葉酸、余計な塩分を排出してむくみを防止するカリウム、
肌の新陳代謝を高める水菜ポリフェノールが含まれているから。

水菜というと食感を楽しむものといったイメージですが、
しっかりと栄養補給という観点からも食べていきたい野菜なのです。

新鮮な水菜の見分け方は、葉先にハリがあり、
ピンとしていて鮮やかな緑色のものです。

購入後新聞紙につつんでビニール袋にいれて、
冷蔵庫の野菜室に保管すれば3~4日もちます。

水菜は結構お手頃な価格で手に入るので、
積極的にメニューに登場させてみてもいいかもしれませんね。

しかし、水菜のメニューというと鍋かサラダくらいしか思いつきません。

ちょっと水菜を美味しく食べるメニューも探してみないといけませんね。

なるべく手間がかからず美味しく食べられるメニューがいいですね。









この記事をはてなブックマークに追加

生活習慣で見た目年齢が変わる

2013-11-27 10:42:08 | 日記
見た目年齢が若く見える人と老けて見える人がいますが、
これはもって生まれたものだけではなく、
どうやら生活習慣などによってもかわってくるということです。

見た目年齢のうち遺伝的な要素は50%で、
33%以上はその人の生活習慣により左右されるということです。

お肌に悪いと言われている、日焼けや喫煙、乾燥、ビタミン不足などは
やはり見た目年齢に悪影響を及ぼしているということです。。

33%以上は努力で変えられるということなので、
やはり美容に気を使うことは大切ですね。

ついつい食事は好きなものばかりを食べてしまいがちですが、
嫌いなものもバランスよく食べていかなければなりませんね。

特に大人になってからは、食生活は自分で決めていかなければなりませんから、
なかなかバランスよく食べてくのが難しいですね。

自分では好き嫌いがないと思っていましたが、
自分でメニューを決めるようになってからは、つい嫌いではないけれど
特に好きではない食材は使わなくなってしまいました。

その結果結構使う食材が偏っているかもしれません。

バランスの良いメニュー作りを研究しなければなりませんね。

この記事をはてなブックマークに追加

良さそうな敷布団があった

2013-11-26 14:39:15 | 日記
ぐっすりと眠れそうな敷布団がありました。

雲のやすらぎという敷布団なのですが、
この雲のやすらぎ評判が良いみたいです。

なんでも身体をしっかりと支えてくれて、
雲の上で眠っているような心地よさだから
雲のやすらぎというネーミングらしいです。

この敷布団は厚さが15cm程度もあって分厚いので、
そこつきかんがなく暖かくていいらしいです。

今使っている敷布団はごく普通の敷布団なので、
分厚くもなく、体も支えてくれないのでそんなに快適ではありません。

そのせいか、最近は腰が痛くなってきました。。

そろそろ敷布団も変え時かもしれませんね。

腰の痛さもあるけれど、最近はぐっすりと熟睡もできません。

思い切って敷布団を雲のやすらぎにしてみようかと思います。

お値段が少しお高いですが、まだ手が届く範囲のお値段なので、
ちょっと奮発してみようかと。。

敷布団は一度購入すると何年も使うものなので、
そのことを考えると決して高価なお値段ではないかもしれません。

最近は色々な機能のある敷布団が増えてきているので、
どんなものがあるのかを探してみるだけでも結構楽しいですね。

情報を見るのはお金がかかりませんから。

雲のやすらぎには、同じ会社が販売している掛布団と枕があって
こちらもとっても良さそうなので気になっています。

私はちょっと機能に一工夫あるものがすきで、
効能を読んでみて納得したら凄く購入したくなってしまいます。。

全部購入できる経済力があればいいですが、問題はそんなにないこと。。

でも、枕と掛布団と敷布団をセットで購入すると
とっても熟睡できそうで心惹かれます。

この記事をはてなブックマークに追加