tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

帆立フライのお弁当と、年度末あれこれ

2017-03-24 07:03:33 | お弁当
おはようございます

今日は晴れるはずなのに…。

今日のお弁当

・帆立フライ
・レタス
・サバみりん漬焼き
・ミニトマト
・ポテサラ
・たたきごぼう
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん
・たらこふりかけごはん

えっと…。

何を書こうとしていたのかしら…。

あ、お弁当にソース入れてないわ。あとで入れなくちゃ。

年度末に差しかかり、何かとあれこれ更新だとか登録だとかで
気持が落ち着きません。

いつまでにあれをしなくちゃ、これをしなくちゃって。気が重い…。


仕事以外に、あれこれやっているのだから、仕方ないのだけど。

こういうことを、今まで以上になぜか煩わしく感じる今日この頃。

昔は、何も考えずに楽々とこなせていたような気がするんですが。

あぁ、まだこれやってない。あれ、忘れないようにしなくちゃっとか、
あのシステムでの登録できるかな…みんなに迷惑かけられない…とか。
そんなだから、気が揉めるんですよね。

いつまでにこれをやらなくちゃ。じゃなくて、これはいついつやるって、
決めておいて、それ以外は心配しないようにすればいいのです。

やっちゃえば、結構簡単にできて、な~んだって思うことも多いんですよね。

…ダメダメ。

もう心配しない。きっとすべてうまく行く。すべて滞りなくできるよ、私。

さぁ、今日を楽しもうっと



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジフライの弁当と、次回の中山道計画

2017-03-23 07:05:42 | お弁当
おはようございます

今日はスッキリかな。

今日のお弁当

・アジフライ
・千切りキャベツ
・レタス
・たたきごぼう
・タルタルソース
・ミニトマト
・きゅうり
・多摩江木+豆腐+トマトサラダ
・みかん
・りんご

今日は、ご飯が無くなっちゃいました~

おにぎりでも買って食べましょう。

中山道、画像の整理がなかなかできません。

一昨日の晩は、お客様の送別会で遅くなり。

昨晩は、次回の中山道の計画を優先したので…。

もう次の中山道のことを考えて、ワクワクしています。

次回は、桜のシーズンに行きたいと思っているんです。

藪原宿~奈良井宿~洗馬宿~塩尻宿~下諏訪宿まで。

観光案内所や宿に、通常の桜の開花時期や、次回通る鳥居峠の積雪情報を
問い合わせたり、宿を探したりと、楽しみは尽きません。

週末に画像の整理をしたいと思いますので、絵もうしばらくお待ちくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏山賊焼きのお弁当と、福寿草

2017-03-21 06:56:25 | お弁当
おはようございます

朝から雨ですねぇ…。

今日のお弁当

・山賊焼き(市販品)
・レタス
・ゆでたまご
・トマト
・きゅうり+玉ねぎ塩もみ
・郷漬(市販品)
・ちょいのせカレーライス
・玉ねぎ+トマトサラダ
・りんご
・みかん

この三連休、中山道ウォーキングに行ってきました。

山賊焼きと郷漬は、お土産です。

今回は、南木曽~藪原まで。3日間トータルで65kmほどでしょうか。

お天気に恵まれ、とっても気持ちの良いウォーキングでした。

実は出掛ける前、ちょっと体調良くなかったんっですけどね。

でも、良い汗をかいたおかげで、スッキリ特に初日は、登山なみでしたから…。

やっぱり普段の生活、汗をかかなさすぎるのですねぇ…。

それにとっても素敵な出会いもあったのですよ


春、まだ遠木曽路。まだ福寿草もつぼんでいます。



今日は、雪の予報となっています。一日ずれていたら…危なかった…。

明日から、UPしていく予定です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムカツと肉団子のお弁当と、母の喜寿旅行Part.2

2017-03-15 06:51:46 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日は雪かもって…

今日のお弁当

・ハムカツ
・揚げ肉団子
・エビチリ
・レタス
・きゅうり醤油漬け
・スクランブルエッグ
・ミニトマト
・鮭+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・みかん

なんだか茶色っぽいお弁当になりましたねぇ…。


さて、母の喜寿旅行の続きです。

朝、姉と鴨川の海辺を散歩です。
と、行っても姉は走りたい人・私、歩きたい人なんですけどね。

  

清々しい空気。朝って大好きです。お日さまも出てきましたよ。

 

素敵でしょう?
お日さまからいっぱいパワーを頂きました。

漁港





白いベンチで、漁の後に一服するのかな?
海を見ながらの一服、良い時間でしょうねぇ…。

鴨川町歩き

  

 

レトロな雰囲気の残る町歩き、大好きです

朝食



まぁ~朝からご馳走。っていうか、呑みたくなるおかずばっかり

チェックアウトして、電車移動の弟夫婦とは別れ、向かったのは、

誕生寺



鯛の浦という所にある、日蓮さんの生まれた場所にあるというこちらのお寺。
姉のリクエストで立ち寄りました。

それから、そばの遊歩道でお散歩。遊歩道から降りて磯遊び





イワシの群れがとても綺麗~

その後、道の駅でたくさんお買い物をして、面白いものを発見

醤油サイダー



う~ん。微妙…

アクアラインから横浜へ。こうして楽しい旅行は終わりました。

ずっと甥が運転してくれて、楽ちん。

母は疲れたことでしょうけど、楽しい時間を過ごせて喜んでくれた様子。

良かった良かった。

またみんなで旅行したいですね。

そのためにも、母には元気で長生きをしていただかなくては。

父が亡くなり、ちょっと気落ちしている母ですが、まだまだこれかこれら

楽しいことがいっぱい待っていますよ~ファイト
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キンメ干しのお弁当と、母の喜寿お祝い旅行

2017-03-14 06:41:48 | お出かけとお弁当
おはようございます

パラパラと雨が降っています。

今日のお弁当

・キンメ開き干し
・揚げワンタン
・ミニトマト
・きゅうり醤油漬け
・コーンソテー
・煮物
  大根+にんじん+こんにゃく+揚げ
・鮭+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・みかん


先週末は、母の喜寿のお祝いに、房総半島へ行ってきました。

母と姉と甥、そして夫と私。弟夫婦とは現地集合です

甥の運転する車でGO

東京湾フェリー



久里浜からフェリーに乗って春の房総半島へ。

鋸山ロープウェイ

 

鋸山には、ロープウェイで。
tonton夫婦は、何度も登ったり、旅行で来たことがある場所ですが、他の皆さんは、
初めてと言うことで。

頂上駅から、結構階段や山道を歩き、母は大丈夫かなぁと、ちょっと心配に
なりましたが、さすが元祖山ガール。スタスタと歩きます。

花の道の駅 大津の里



宿に行く道すがら、お花が大好きな母を喜ばせようと寄りました。

  

   

いくつもある温室の中は、お花でいっぱい

たくさんお花を買って、ご近所さんに配ると母。ご近所さんも喜んでくれたことでしょう。

さぁ宿へ。

鴨川マルキ本館



部屋に通され、琵琶のゼリーとお茶のおもてなし

ここは、6室しかない小さな旅館ですが、とーっても口コミ評価が高くて。
夕食が楽しみです。

先に到着していた弟夫婦とも合流し、お風呂に入って、お待ちかねの

夕食



キンメ、鯛、鮪などのお刺身、どれもめっちゃ美味しくて~



鯛の土瓶蒸し



鰤の照り焼き



えーと…何だったかしら



この他に、ローストビーフのサラダに天ぷら、ご飯とお味噌汁にデザートも出てきたのだけど…。

話に夢中で撮り忘れ。デザートもすごく美味しくて、綺麗だったのに…残念。

あうあう

そして、最後にケーキ



母の喜寿とともに、甥の誕生日と就職のお祝いも兼ねて。

母へのお祝いプレゼント、甥へのお祝いプレゼント、そして姉へ子育て完了記念の表彰状を渡して、
楽しい宴は終わり、たらふく飲んで食べて喋って、あとはもう一回お風呂に入って寝るだけ~

ここのお風呂も、たくさん露天風呂があって、とっても良かったんですよ~

お宿はこちら。鴨川マルキ本館

次の日へと続きます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

塩鮭と煮物二種のお弁当と、俳句

2017-03-13 06:47:19 | お弁当
おはようございます

今日はずいぶんどんよりですねぇ。

今日のお弁当

・塩鮭
・小松菜+揚げ煮びたし
・厚揚げ+こんにゃく+にんじん+大根煮
・ミニトマト
・ゆでたまご
・レタス
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん
・いちご
・りんご

この週末は、母の喜寿のお祝いで、房総半島へ行って来ました。
いちごは、その時に買ってきたものです。

その様子はまた明日、ご報告しますね。


さてさて。

前回の記事で、武並町さんから、お饅頭を頂いたとご報告しましたが。

早速、武並町さんからコメントと、私の記事の載った広報誌のリンクを
貼って下さいました。

ありがとうございます

私はすっかり忘れていたのですが、投稿した句は、こんなのでした。

武並町の中の中山道を歩いたのは、10月。

  秋の空 等間隔の 洗濯物 

青空に並ぶ洗濯物を見て、秋の爽やかな空気の中を歩いてリフレッシュした気持ちを読んでみました。

伝わるでしょうか…?

また、もう一句。

  里山の 虫音にぎやか 元はたけ 

中山道を歩いていて、今は耕作されていない畑が多いのが印象的で。
過疎化が進む地域の様子を詠んでみたのですが、こちらはもう一つでした。


さて、先週金曜日は、俳句の会でもありました。

今回のお題は、春の句と、「麗らか」を使った1句。

tontonが詠んだ中でもっとも評価が良かったのはこちらの二句。

  麗らかな 丸い陽だまり ネコ日和 

  文庫本 桜こぼれて 青し空  

いかがでしょう?
皆さんの頭の中に、情景が浮かんできたでしょうか?

もし、一瞬でも春の光景が浮かんできて、楽しんでいただけたら嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーフードカレーのお弁当と、武並町の焼きまんじゅう

2017-03-10 06:46:26 | お弁当
おはようございます

今日も輝く空。

今日のお弁当

・シーフードカレーライス
・コールスローサラダ
・にんじん+スナップエンドウナムル
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん

今日は初めて作ったシーフードカレーです。

そう。初めてだったんです。

これが美味しくてびっくり

シーフードカレーって、お店で食べる時もまず選ばないんです。

でも、ちゃんとルーの中に海の味がして、とっても美味しいんですねぇ。
帆立缶のスープを入れたのが良かったのかなぁ。

いや~本当に美味しい。知りませんでした。

このカレーにも私なりの隠し味はしてありますけど、何と言ってもシーフードの風味ですよね。

夫にも好評だったので、また作ります。

今回は、帆立とイカしか入れなかったけど、今度はもっと色々な具を入れてみよう。


ところで。

一昨日、郵便局から、不在連絡票が。

送り主は「恵那市観光協会武並支部」…。

恵那は中山道で歩いたけれど、もうだいぶ前。去年の10月です。

ってことは、落し物ってことも無いだろうし…何だろうといぶかっていました。

で、昨日届いたので早速開けてみると、

クリスタル焼き饅頭



あんこの入ったお饅頭ですが、クリスタル?って思ったら、この町には、
スケートリンクがあって、そのリンクの名前がクリスタルだそうです。

なぜ私に?と思ったら、昨年10月中山道を歩いている時に、俳句ポストがあって、
私が中山道の句を投稿していたんです。

その時の記事はこちら↓

中山道ウォーク新加納~大井NO.3

毎月、投稿された句を、地元の俳句会の方々が読んで、投票してもらえたら、
このお饅頭が送られるんだそうです。

しかし…。

肝心の俳句、どんなのだったか全く覚えていません。

武並町のHPに載ってるのかなと思って見て見ましたが、それらしき場所がないし…。

かなり気になります…。

この俳句ポストがある休憩所、とってもいい感じで。

小さな集落の中に、中山道を歩く人のために作られた休憩所。
綺麗なトイレもあって感激

しかも、中山道を歩く人のノートがあって。たくさんの中山道歩きの人々から
コメントやイラストが描いてあって、とっても面白かったんです。

外人さんが多いのがびっくりでしたね~。

あぁ。早くまた歩きに行きたいな。中山道



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

色々ごちゃごちゃのお弁当と、これからの活動

2017-03-08 06:49:39 | お弁当
おはようございます

うっわー真っ青な空

今日のお弁当

・豚キャベツニンニク味噌炒め
・ミニトマト
・カニカマスクランブルエッグ
・じゃがいも+さつま揚げ+にんじん煮
・菜の花ごまきなこ和え
・キャベツ+きゅうり+にんじん漬
・子持ち昆布ごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・みかん

あうあう。今日でりんご、ラスト1です。

悲しい…。

このおリンゴは、山形のエコファーマーさんからのお取り寄せ。

めっちゃお買い得価格で、しかも皮ごと食べれて、さらにとっても美味しいの…。

毎朝、おリンゴを食べていたここ数か月。

明日から何を食べよう…。ってか、何を食べていたんだっけ

今週金曜日は、俳句の集まりです。

とっても楽しみなのだけど…まだ俳句ができていない。

今日はとっても寒いのだけど、もう春なのですよねぇ…。

春の句…。真剣に考えなくては。


暖かくなったら、あれこれ活動開始です。

春は、中山道ウォーキングに、ブクブク交換仲間とのハウステンボス旅行。

そして夏は、サークル仲間と尾瀬縦断歩きに、高校の先生と同級生で立山登山…。

わっくわくな計画目白押し。

あ~ん。どれもこれも早く行きたーい

さぁ、元気で楽しく活動開始のためにも、毎日の地道なストレッチと筋トレ、頑張りまーす

ではでは
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手羽元照り焼きのお弁当と、息子

2017-03-07 06:38:18 | お弁当
おはようございます

今一つのお天気ですね…。

今日のお弁当

・手羽元照り焼き
・キャベツ+にんじん+きゅうり漬け
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・ちくわじゃがいも煮
・スナップエンドウ
・のりたまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん
・りんご

昨日は、息子が朝、帰って来て、夕方、会社帰りに携帯を替えに行きました。

今までauのiPhonだったのですが、今回はY-mobileに乗り換え。

確かに安い…。

私もSIMフリーに乗り換えを真剣に考えてしまいます。

ただ。

面倒だと言うだけです。

端末を変えるのって、面倒で面倒で。

アドレス帳の移行やらLINEの移行やら。

それに乗り換えるとアドレスが変わるので…。アドレスでID作ったりしているものもあるじゃないですか。

それが面倒…。

でも頃合を見て、えいやっでやるしかないかなと思います。


息子は、結局友達と夕飯食べようと思っていたのですが、友達と都合が合わず。

で、私達と夕飯を食べることに

ラッキー

で、焼肉屋さんへGO

息子と色々喋れて楽しい夜となりました。

来週、また試合に出るそうです。

それにとうとう、車を買う予定で、中古を探しているとか。
成人のお祝い、たくさんもらったものね。

車を買ったら、車で気軽に帰って来れるんじゃないかしら…なんてね。

まぁやっぱり休み自体がほぼ無いようだったけど。

まだまだ修行中ですからね。

頑張れ~





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豚レモン炒めのお弁当と、忙しい朝

2017-03-06 07:18:06 | お弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気。

今日のお弁当

・豚レモン炒め
・千切りキャベツ
・貝柱+大根マヨ
・きんぴらごぼう
・キャベツ+きゅうり+にんじん漬
・くるくるカニカマ卵焼き
・ミニトマト
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん
・りんご

あ~…。

忙しい…。間に合わない…

息子と娘に送るお惣菜の梱包作業に追われてもうこんな時間…。

もう時間がないので、これから電車に乗って、クロネコさんにネットで
集荷の予約をして、帰宅後取りに来てもらいます。

とりあえず、今日はここまでにします。

ごめんなさい。

また明日、ゆっくり…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加