tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

塩鮭と煮物二種のお弁当と、俳句

2017-03-13 06:47:19 | お弁当
おはようございます

今日はずいぶんどんよりですねぇ。

今日のお弁当

・塩鮭
・小松菜+揚げ煮びたし
・厚揚げ+こんにゃく+にんじん+大根煮
・ミニトマト
・ゆでたまご
・レタス
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん
・いちご
・りんご

この週末は、母の喜寿のお祝いで、房総半島へ行って来ました。
いちごは、その時に買ってきたものです。

その様子はまた明日、ご報告しますね。


さてさて。

前回の記事で、武並町さんから、お饅頭を頂いたとご報告しましたが。

早速、武並町さんからコメントと、私の記事の載った広報誌のリンクを
貼って下さいました。

ありがとうございます

私はすっかり忘れていたのですが、投稿した句は、こんなのでした。

武並町の中の中山道を歩いたのは、10月。

  秋の空 等間隔の 洗濯物 

青空に並ぶ洗濯物を見て、秋の爽やかな空気の中を歩いてリフレッシュした気持ちを読んでみました。

伝わるでしょうか…?

また、もう一句。

  里山の 虫音にぎやか 元はたけ 

中山道を歩いていて、今は耕作されていない畑が多いのが印象的で。
過疎化が進む地域の様子を詠んでみたのですが、こちらはもう一つでした。


さて、先週金曜日は、俳句の会でもありました。

今回のお題は、春の句と、「麗らか」を使った1句。

tontonが詠んだ中でもっとも評価が良かったのはこちらの二句。

  麗らかな 丸い陽だまり ネコ日和 

  文庫本 桜こぼれて 青し空  

いかがでしょう?
皆さんの頭の中に、情景が浮かんできたでしょうか?

もし、一瞬でも春の光景が浮かんできて、楽しんでいただけたら嬉しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフードカレーのお弁当と... | トップ | キンメ干しのお弁当と、母の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿