為替のトレーダー家庭生活ヒマジン記録簿

為替のトレーダー家庭生活ヒマジン記録簿

量的質的緩和第2弾の日銀砲はかなりサプライズではありましたがこれを捉える為に・・・

2014-10-31 21:26:45 | FX

サプライズを持って受け止めた市場だったと思いますが、日銀の量的緩和追加が発表された時間もチャートの前でチャート監視をしていまして、その時点では何が起きたかスグに情報を集めてエントリーという作業になりましたが、

考えてみますとたまにしかないこんなショック相場にも対応する為の毎日のチャート監視なわけで、一日中トレードルームにいる専業トレーダーの有利なところかもしれません。

黒田日銀総裁の量的緩和追加のファンダメンタルズトレードに乗り専業トレーダーも、もちろんこのような予測は無理ですから、ひたすら日頃待ち続けている中で今回のような急騰やショック相場に対応するスピードがチャートを並べている有利さということでしょうか。



ちなみに、いつもモニターの一つにはトレンドラインProというラインと抵抗線を自動描画するFXチャートで複数通貨ペアを同時参照比較するようにしていまして、次のチャンスはいつごろ訪れそうかとか、現在のチャート形状はテクニカルが機能しているだろうかなど、総合的に判断するチャートとして役立てています。




⇒市場のトレーダーが意識しているトレンドラインや抵抗線を自動描画するトレンドラインProが便利なわけ





いずれにしましても、


黒田バズーカ砲の威力は世界的にも凄いと評判ですが、他の指標発表も連続して予定されているため、テクニカルも機能しない相場になる可能性も加味しながら慎重にチャートを監視してみていきたいですね。



FX専業トレーダーも安定して勝っているとはかぎらない

2014-10-05 11:01:28 | FX
相場が急激に動き初めまして、ドル円は一時110円台に乗せ、この1か月ほどでクロス円に限らず、ドルストレート通貨ペアでも大きなトレンドが発生しているため、FXをこれを機会に始めた個人トレーダー、それから再び復帰された経験トレーダー様など、とにかくこの盛り上がりで市場参加するトレーダー様がかなり増えてきたようでございます。


一つ気になることがあり、私のメインサイトからいただいたメールの中に、円安が急激に進んだため、世間では景気の底上げ期待感もあるようですが、逆に円安のせいで廃業を余儀なくされる業種や会社も多くあり、自分の勤める会社も廃業となり従業員はすべて解雇となったという話です。


メールの相談内容は、円安ということではなくて、生活の糧がなくなったため、FXの勉強を本気で取り組んで専業トレーダーとして生活をしていきたいと、おおマジで考えているがどうだろうかというものでございます。




私の返答は、「とにかく安定した収入の入り口を複数考えてみるべき」と答えさせていただきました。



もちろん、FXの勉強は本気で始める前提です。






表題の通り、FX専業トレーダーとしても、みんなが安定して勝っているとはかぎりませんし、私の周りの専業トレーダーも、トレーダーを廃業してサラリーマンに復帰した方もいらっしゃいます。



私の場合、ありがいことに、自分のチキンスタイルのためか、長く市場から退場せずに済んでいますし、この5年間で会社法人にすることもできました。


そのため、トレード収入以外にも、FX関連業者とのタイアップなど、法人化したことで様々な副産物的収入も増えてきました。あくまでもサブ的ですが。



さて、本業のトレードに、私もFXトレードの安定化を図るために今新たに勉強中なのが、ダイスケさんのトレンド・ストライクFXです。


スイングトレード手法なのですが、自分の日常トレードの大半はスキャルピングか、デイトレの短期トレードでして、スイングは気長に待たねばならないものだという決めつけで、自分のトレードには取り入れてきませんでした。



先日トレハンFXの関野さんと直接話を初めてさせていただきまして、スイングトレードの利益の大きさ、利幅や安定感などの現実を知り、桁違いの実績に正直驚きを隠せませんでした。



その時に話題になったのが、トレハンFX関野式もさることながら、最新の人気FX教材としてもランキングされている、トレンド・ストライクFXです。





トレンド・ストライクFX手法でFX専業トレーダーへの可能性や今の相場に合った利益を恋スキャFXと並行して実践することも十分可能な現実的とも思える実感のあるトレード手法でした。




FXってぶっちゃけいくら稼げるのかFX専業トレーダーを目指す恋スキャFXとトレンド・ストライクFXの検証再現性が気になるという個人トレーダー様も多いことと存じますが、


関野さんいわく、スイングトレーダーで個人でも億の世界は可能だというはっきりとした認識を持っておられました。




⇒トレンド・ストライクFX公式サイトへリンク





利益を安定させるということと、せっかくFXをやるわけですから、個人トレーダーでも大きな利益の可能性を追求してまいりたいところです。




そういいながらも、スキャルピングはこれまで通り、並行しようと思います。手軽に取り組めるスキャルピングでドラゴン・ストラテジーFXを検証したトレード手法とレビューもしていますが、長期と短期のトレードをやることはヘッジ的な意味合いもありますので、安定と可能性両方を追求するわがままさでございます。(汗)