夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

北海道 キュー・ジャンボリー2016

2016年09月19日 17時49分34秒 | Weblog
 7/30~8/1で北海道にも行ってきました!えっ?なにをしに行ったかって?「キュー・ドリームジャンボリー2016」に行ってきました!
 昨年の6月にも北海道に行ってきましたが、今回はイベントです。キュー・ドリームジャンボリー2016とは、我が家がはまっているテレビ番組「水曜どうでしょう」に出演している大泉洋さん、鈴井貴之さん(以下敬称略)が所属している北海道の事務所「オフィス・キュー」が2年に1回行うイベント(馬鹿の祭典)です。歌あり、劇ありのファン感謝デーみたいなのもでしょうか。最近は、人気が出てきてなかなか券もとれないのですが、妻がファンクラブに入っており、なんとか当たる(抽選)ことができ、はるばる北海道まで行って来たのでした。そうそう、3月には、ミスターこと鈴井貴之脚本・主演の舞台「ホンテッド、ハウス」も見に行きました。さすがにこれは池袋でやったやつを見に行きましたが(笑)11月には大泉洋が所属するチームナックスのイベントにも当たり、長野まで行く予定です(笑)
  
 と約1年ぶりの北海道。今回もイベントメインなので札幌をぶらぶらとしただけ。朝一の飛行機で新千歳に向かい、電車で札幌へ。新千歳空港駅では無意識にUシート(グリーン席券みたいなもの)を購入していましたが(笑)初日・2日目は土日で限定の地下鉄に乗り放題の安い切符があったのでそれを購入し、札幌市内を地下鉄を使ってあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていました。「ドニチカ」切符と言って520円で1日地下鉄乗り放題。初乗りが200円なので2日間ともあっという間に元が取れしまいましたよ。札幌駅からまずホテルに向かい、荷物を置いた後、昼食へ。妻が事前予約しておいたウニ丼を食べにススキノへ。(お店は内緒)バフンウニとむらさきウにをいただきました、いやー、うまかった!やっぱり北海道のうには最高っす!その次は、イベントの会場「きたえーる」へ。私達は夜の部たっだのですが、時間のある今のうちにグッツを買ってしまおうと言う考えです。案の定、昼間の部がやっている最中だったので、グッツ売り場はガラガラでゆっくりと買い物ができました。暇つぶしに地下鉄の終点、福住まで行った後、一旦宿に戻り、身支度を整えいざ出陣。再びススキノで早い夕飯のラーメンを食べた後、いよいよ会場へ行ったのでありました。


いや~、楽しかった!!ばか騒ぎしてきました(笑)生大泉洋、生ミスター(今回が初めてじゃないけど)、に生やすけん。2年後も絶対行きます!早くブルーレイ出ないかな~。

と、帰りの電車なのですが、地下鉄東豊線は4両編成。会場のきたえーるは駅直結。この大人数をさばけるわけもなく、駅は大混雑・・・。終点の福住は札幌ドームの最寄駅で野球開催時などは増発を出している様子。しかし、このイベントには増発がなく、4両編成8分間隔でさばこうとしているのでした・・・、無理でしょ。やっとのことで電車に乗り、ススキノへ。妻の職場仲間もこのイベントに来ていたのでおちあい、一緒に飲んだのでありました~!

 2日目。観光らしいこともしようと羊が丘の展望台へ。昨日も乗った東豊線終点福住で下車。ここから路線バスに乗り、羊が丘の展望台に行きました。北海道中央バスに乗ったのですが、ここでもパスモが使えましたよ、地方の路線バスでも使えるなんてほんと便利になりました!北海道はよく行ってるのですが、ここに行くのは初めて(笑)

やっぱり札幌ドームが邪魔!
でも裏にラベンダーが咲いておりきれいでした。


その後はススキノへ。この日の夕飯はサッポロビール園で食べることになっていたのでわざと昼食らしい昼食は食べず。大通り公園でトウモロコシとビールをいただき昼間からほろ酔いになり、わしたショップ(沖縄物産店)でブルーシールアイスを食べ、六花亭の札幌店の喫茶でお茶をしてケーキを食べ(結局食べてるけど(笑))、大通り・札幌駅周辺をうろうろ。時間になったので路線バスでサッポロビール園へ。ここでおいしいビール、おいしい羊肉、おいしいい野菜をいっぱいいただきました。いや、北海道はやっぱり何を食べてもおいしいですね、特に道産のサフォーク(羊肉)、スナップえんどう最高でした!
↓道産スナップエンドウ。お皿も北海道の形をして面白いけど、味もすごく甘みがあって最高でした。こんな甘いスナップエンドウ食べたの初めてです!


3日目最終日。妻のたっての希望で北大へ(北海道大学)へ。ポプラ並木を見たりと構内を1時間半以上うろうろとしていました(笑)暑かった・・。
北大のクラーク像↓


ポプラ並木↓


帰りももちろんUシートに座ってしまいました(笑)
↓もちろん限定ビールも買い集めて帰ってきました(笑)(左からサッポロ黒ラベルの北海道限定、北海道限定のサッポロクラシックのレギュラー版に、サッポロクラッシックの夏限定版、キリンビールの北海道づくり)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏のディズニー | トップ | はい、そうにゃん! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。