カールおじさんのブログ

のんびり いきます

北海道おすすめ車中泊地 美瑛 鹿追 屈斜路・摩周

2017-07-15 18:24:10 | 日記

美瑛
北西の丘展望台
ここはロケーションもよくて快適ですが6月に車中泊したときは深夜はトイレの電気が付きませんでした。



南富良野
道の駅みなみふらの
国道沿いのため大型車の音が気になるかな~、深夜にトレイラーの移し替えをしていた時はあまり寝れませんでした。
しかしです、ここは無料の充電 Wi-Fiと充実しており、電子レンジもありますが施設がしまると使えません。



鹿追
道の駅しかおい
ここは然別湖まで近いで毎回利用しています。
静かで近くにセイコーマートもあり何よりも飲料水があります。



弟子屈
道の駅摩周温泉
ここも何度か利用しています、ベテランの車中泊が多いような気がします
周りも静かで熟睡できると思います、よく勘違いされますが温泉は入浴施設はなく足湯のみです。
トイレがきれいでウォシュレット完備
写真は第二駐車場で、こちらは広々しています



屈斜路湖
道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠



津別峠に行こうとしたら通行止めで一度利用したことがあります、展望台があり屈斜路湖を一望できレストランもメニューが豊富でおいしかったです。
2017年6月時点で屈斜路湖-津別峠は通行止めです。

屈斜路湖 和琴半島
ここは道の駅ではなく和琴半島付け根にある駐車場です



無料の露天風呂があり底に砂利が敷いてありお湯が沸き出しています
夜、天気がよければ星がきれいに見え最高です、ただ日中は観光地で人の往来があるのでそんなときは和琴半島遊歩道途中にある温泉に、ここは脱衣所もありますが混浴、もしここの温泉が熱くて入れないならチャンスです!
その温泉から遊歩道をしばらく行くと右手方向に伸びている獣道のような歩道がのびています、そこを道なりに行くと露天風呂にたどり着きます、もし先に寄った温泉が適温ならここはぬるくて入浴できないと思います。



この駐車場もよく利用しますが過去に一度だけ深夜に自衛隊の車両が20台近く来て15分ほど休憩していましたが、その後も朝方まで30分おきぐらいに他の自衛隊の方が来て休憩、私は車を駐車場の真ん中辺りに駐めたので自衛隊車両に囲まれてしましなかなか寝れませんでした。


番外へん

霧多布岬



キャンプ場の駐車場を利用しますが夏場は大変混雑すると思います
でもロケーションは最高です、6月10月は人も少なくテントを張ってもいいとおもいます
キャンプ場は全体的に傾斜が付いておりまた風が強くなりやすいのでしっかりとペグを打ち建ててください
私が行ったときも夕方から風が強くなりある家族のテントが飛ばされそうになっていましたがその家族はどこかにお出かけ中なので他のキャンパーとペグを打ち直しロープを張り直しました。
温泉も近くに霧多布温泉ゆうゆがあり食事も出来ます。
夕日がきれいなのが印象に残っています。


多和田平
ここもキャンプ場です
ここは摩周湖の伏流水がわき出ていて美味しいコーヒーを入れてます
レストハウスもあり私はここに来たときはいつもビーフシチューのセットを食べています

ここのよさは行った人しかわからないかな~(笑)
是非ここのキャンプ場で宿泊してみてください、夜は天気がよければ最高!

月が出ていない新月で空気中の湿度が少ない秋がおすすめ




私のお気に入りのごく一部を書きました、あくまでも個人的意見です

道の駅に関してはこちらのHPが地図から選べて便利かと思います。




『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノアで車中泊 | トップ | 今日は木曜日 私の小さな楽しみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。