blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

11月26日 わらじの会手作り班

2016-11-30 | 農作業



風は強かったけれど良いお天気だった今日も手作り班は農園に行きました

「何か収穫できたら良いなぁ〜」くらいの気持ちで行ったのですが
そのわりに収穫箱は2つ持っていったけど😅)…採れましたよ

里芋
ちょっと小さめではあったのですが葉っぱがくたくたになっていたので採ってしまおうと。
里芋を収穫してもらっている間にキャベツを植える為に耕運機をかけ、
肥料を鋤き込みました。
そして、Fちゃんに渡された『ニンニク』
ちょびっと芽が出ているニンニクを空いているところに植えてみました。

さてさて、どうなることか???ジャガイモの芽は先週まで元気だったのに
今日見てみたら…枯れていました。

これは先日の雪にやられてしまったのでしょうか?
ちょっと掘り起こしてみたい気持ちになったのですがやめておきました。

復活……するのかなぁ?カラフル大根は緑色のは数本収穫出来ました。

ピンクの方はまだまだ。サラダほうれん草はごっそり生えているところを間引き。

サニーレタスは全て元気に育っています。
玉ねぎも今のところ抜けることもなく頑張っています。

現在、植えられているものは…玉ねぎ、サラダほうれん草、カラフル大根、
ジャガイモ、白菜、カリフラワー、わけぎ、春菊、サニーレタス、チョロギ、
パプリカ、キャベツ、ニンニク、時計草、こごみ…の15種類。
かなりちゃんとした畑になっています。

来週か再来週には白菜とチョロギの収穫を予定しています。
カラフル大根も少しは採れるかな?と、言うわけで来週は午前中は定例会、
午後から農園に行きますよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。