blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

6月13日 ワラジの会手作り班

2017-06-14 | 農作業

朝から雨が降ったりやんだりだった今日、
手作り班は農園にいっちゃいました
雨が続くとジャガイモが腐ってしまう。
 でも、先週の時点でまだ花が咲いていたジャガイモ。
「とりあえず見に行って試し堀をしてみよう」.となり総勢13人、
車2台で出発。
時折、
雨足が強くなったりして
「収穫どころじゃないなぁ…」なんて思ったりしたものの行ってしまえば
やり抜くのが手作り班の面々。

ジャガイモはしっかり出来ていたので全て収穫することに。
みんなが作業をしている間に私は耕運機をかけ、堆肥を鋤き込み苗を植える準備を。
収穫したのは『べにあかり』『ノーザンルビー』『タワラヨーデル』

あれ??みんな皮が赤いぞしかも見た目も似ているぞ‼️
ちゃんとみんながかごに種類分けしておいてくれました
ありがとうございます。

Fちゃんは左腕を骨折しているにも関わらずゴーヤに支柱を立てたり
これが本当にゴーヤなのか?との疑問あり。たぶんゴーヤではない
ジャガイモをとったり大丈夫なのだろうか?早く治ってもらいたいものです。
急遽、運転を頼んだMさんも
Fちゃんが支柱を立てているのを見ていられず手を貸してくれていました。

作業の後にお昼ころなったのでかなり遅めの昼食でしたがみなさん頑張りました
結構な量のジャガイモが採れたのですがあっという間に売れて残りは1,5キロのみ。

先週の玉ねぎも残りわずかとなりました。
よかった🎵よかった🎵手作り班のみなさん、
風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。
お疲れさまでした


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月「6日わらじの会 手作り班 | トップ | 緊急 凶暴化する政権 良心... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業」カテゴリの最新記事