明日への道標~みんなが幸せになるために

さあ、また書き始めよう。どうしても伝えたいことがあるから。

代ゼミの拠点閉鎖で思ったこと

2014-08-23 | 教育
代ゼミ、小倉・熊本など20拠点閉鎖へ
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140823-OYS1T50000.html

代ゼミが27拠点のうち、20拠点を閉鎖するらしい。

駿台、河合、代ゼミの3大予備校時代に育ってきた者からすると、
ちょっと寂しい所があるなあ。

自分は基本的には駿台派だったのだが、何度か講習等で代ゼミの授業も受けたことがあり、
なぜか授業中に歌いだす講師などもいて、それはそれで楽しい思い出だ。

代ゼミが苦境に陥った背景は、最近、少子化のスピード以上に浪人が減っている中で、
現役生の取り込みに出遅れたことが大きいようだ。

とはいえ、社会全体で見れば、浪人が減っているのは好ましいことだと思う。
少ない現役世代で老人世代を支えなければいけないのだから、若者にも少しでも早く
世の中に出て貰いたい。

もう一つ言えば、世の中に出て解ったのだが、大学が一ランク下であることよりも、
卒業年が一年下になることの方が、挽回も難しいし、ストレスになるのではないかと思う。

よく、若い内の一年なんて大したことない、とか、無責任なことを言う人もいるが、
その「一年遅れ」は一生付いて回るのだ。

もし、若い人がこのブログを読むことがあれば、とにかく現役で決めて欲しいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿