としちゃんの暇な一日

何でもない一日を綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心の中だけでこっそりと(改訂版)

2005年06月21日 | 室井チーム
室井さんの指摘で前半削ってみたんやけど、こんな感じでいいんかなぁ・・・
しかも削り出したら、なんかどんどん削りたくなってきてしもた。やばい!

『心の中だけでこっそりと』(としちゃん、年齢はヒミツ。アルツハイマーを患っている母へ)

 お母さん、アルツハイマーやって。

 診察中に確信してたけど、やっぱショックやった。一体、どうしたらいいんやろ、どうなっていくんやろって。癌で入院中のお父さんは、お母さんの病気を受け止める余裕が無くて、お母さんは、お父さんの病気を理解出来る状態じゃなくなってた。結局、あの時、私が相談出来る人は誰もおらへんかった。そして、私は一人で、不安な気持ちを抱えたまま、家と病院を毎日往復することになった。

 お父さんの緊急手術が決まった時、やっとおばちゃんに電話を入れた。それまで一人で気を張って過ごしてたから、おばちゃんの声を聞いた途端、なんか今まで張りつめていたものが急に緩んで、初めて涙が出た。その時、人間って泣く事って必要なんやって思った。だって泣いたら、ちょっとだけ気持ちが楽になったから。

 お父さんの手術の日、おばちゃん達が来てくれて、一緒にそばにいてくれた。お母さんがぜんぜん頼りにならなへんかったから、心強かった。でも、こういう時に、つくづく自分が一人なんやってわかった。一人っ子で兄弟姉妹もおらへんし、結婚もしてへんから旦那もおらへんし、親戚もみんな遠くにいるから、いざというときは、ほんまに私一人だけやねんなぁって。それを考えると心細くて悲しかった。

 あれからもう2年。私は、新しい仕事を見つけて、家のことをやりくりしながら慌ただしい毎日を送ってる。お父さんは、ほとんど寝たきりやし、お母さんは、少しずつ少しずつ出来ない事が増えてきてる。家のことをしながら、時々、お母さんは、もう私の親じゃなくなってるなって思うことがある。たぶん、子供に戻ってしまったんやな。私の時計の針は、忙しくグルグル回って先へ進んでるけど、お母さんの時計の針は、ゆっくりゆっくりと逆回りしてるみたい。なんか不思議。

 あまりにも突然の不幸に、なんで私だけこんな目にあわなあかんのかと、二人の事を恨めしく思ったこともあった。でも、今から思えば、仕事を辞めて病院へ通ってた数ヶ月間、私が大人になってからの中で、二人と一番長く一緒にいれたし、一番長く話ができたような気がする。あの期間って、私ら親子の貴重な時間やったんちゃうかなぁって。そんな時を過ごしたから、私も少し大人になれたんかも。

 たぶん、これから先、もっともっと色んなことがあるやろうし、お母さんが、いつまで私のことがわかっていられるのかとか、あれこれ考えると不安は尽きない。でも、私がお母さんを最期まで見届けるから、安心しててな、大丈夫やから。
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金美人vsお金オンチ | トップ | 職場見学しちゃった »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (冬薔薇)
2005-06-21 10:09:48
文章が さっぱりしたね!

前半カットした部分も凝縮して

残した言葉・・・

私は いいと思うな・・・



あとは室井先生におまかせしましょう!

またいいアイディアをいただけると思うよ
何か… (すだち)
2005-06-21 10:13:52
切ないな…
Unknown (としちゃん)
2005-06-21 10:33:15
冬薔薇さん、

さっぱりした?

文章も身体もやっぱりダイエットは必要か・・・うふっ



すだち姉さん、

文章にするとね。まぁ現実はそう切なくもないよ!

切なくなってる暇もないですわ。ははは
そうだね・・・ (冬薔薇)
2005-06-21 15:41:23
本当に切なくなってる暇もないね!



さっき 今夜の夕食を実家に届けてきました。

あんまり 外が暑かったから

タクシーつかっちゃった!
今夜もごちそう? (としちゃん)
2005-06-21 16:25:37
おー、夕食を配達してきたのね。

梅雨やというのに、雨は降らんと、夏のような暑さやもんね。

タクシーぐらい使わな、身体が疲れるよ。
おしい (SAK)
2005-06-21 18:44:06
いや~おしい

光るものはあるんだけど、いや~おしい



書いてみたかっただけっす。 
磨けば・・・ (としちゃん)
2005-06-22 09:31:58
まぁ磨けば光る原石だからね!
としちゃん… (ヲトアン)
2005-07-11 02:40:27
 自分のブログにはあまり具体的なことは書きたくなくて書いてない。でも、これ読んだらちょっと見せたい、見てもらいたくなった。だからちょっとだけ。

 俺、僕、私、何て言っていいのやら、何でもいんだけど、家族が居ない。そりゃ急に誕生する人間はいないから厳密には居る。長い年月で考えればほんとつい最近から居なくなった。その流れで友達も居なくなった。恋人も居なくなった。仕事もなくなった。金も。

 幸いなことに自分は既におっさんだ。厳しくてもなんとか生きていく位の術は身に付いている。



 独り言。…あ、ひとのブログで独り言って。。。
実は・・・ (としちゃん)
2005-07-11 10:38:27
ヲトアンさん、

最近ブログでストレスの事とか書いてたよね。

まぁ色々あるときゃあるさ。ねっ!

なぜか悪い事って続いたりするんよね。不思議やけど

でもどうにでもなれ!って思ってたら、どうにかなるもんよ!

↑ほんまか? いや、ほんまに。



疲れてくると、気分が落ち込んで、それがさらに体調悪化に拍車をかける・・・

実は、いま私その傾向が出て来てるんだなぁ。

なんだか体調がすっきりしないと、何もしたくなくなって、そして何もしないと色々考えて、そうなると色んな事をはねのける気力が衰えちゃって・・・。

またもやこの悪循環に一歩踏み込みかけてます。

元気な時は、いろんなことをはねのけちゃうのに。

ヲトアンさん、私と一緒にしばらく弱ってましょ!(笑)

時間が経てば、またいつのまにか元気復活してるよ。
としちゃん…2巡目 (ヲトアン)
2005-07-11 19:40:41
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ほんと悪いことって続く。これが意外に長い。

どうにかなるよね!なる!なる!

過ぎてしまえばきっといい想いでになる。

そして自分の成長になる。よね!



実は、今日は報告事があります。

なんだろう、なんかすごいタイミングです。

昨晩にちょっとここにコメントして、としちゃんに励ましてもらって、って、この流れじゃなかったらたぶん今かなりきつくてぶっ倒れてると思います。虫の知らせって言ったらいいのでしょうか。。。

でも、この流れのおかげで軽く笑えます。

ありがとう、としちゃん。



そう、今日、また仕事を失いました。。。







 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲ





でも、がんばるよ。
こりゃまた (としちゃん)
2005-07-12 09:34:06
あれま、仕事が無くなったって?

仕事ねぇ、

私も、ちょっとゴタゴタがあって前の仕事を辞めた後、条件は我慢して、ついつい雇ってくれるって所に再就職したら、セクハラ攻撃とかにあっちゃって2ヶ月もたずに辞めることになった経験があるわ。

生活かかってるから少々条件が悪くても我慢しようって思ったけど、条件だけの問題じゃないってこともあるからね。

まぁ梅雨で大雨が降ってることやし、外に出なくてラッキーと思ってるくらいの方がいいよ!

テレビの黄金伝説で1ヶ月1万円生活とか銭形金太郎ってすっごい気に入ってみてるのよ。

あの番組見ると、なんか節約生活も楽しそうだなぁって思うんよね。ははは

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。