光波堂ブログ

F.WAVE本間の写真&山情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天然杉林ツアーが始まりました!

2017-05-14 21:28:07 | トレッキング
今日から新潟大学演習林(天然杉林)へのトレッキングツアーがスタートしました。
標高約300m~約900mへ。
新緑の畦畔林~春の花々~残雪の天然杉林と、春ならではの変化に富んだ佐渡島の森が楽しめます!
天然杉林内は平年より残雪が少なく、希少な花々が楽しめました。
野鳥も多く、オオルリの美しい姿も見られましたよ!
国内有数の天然杉林を誇る演習林ツアーは、11月初旬まで開催されます。
ぜひ一度、いらしてみてください!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/27アオネバ渓谷情報

2017-04-27 20:20:38 | トレッキング
アオネバ渓谷ガイドに行ってきました。
登山口までは、ほとんど新緑。
ヤマザクラもあちこち咲いて、素晴らしい色彩です。

登山口周辺のシラネアオイ、綺麗に咲いています。
シュンラン・ヒトリシズカ・オオイワカガミは、もうすぐ見頃。
オオカメノキ・ヒメアオキ・オオバクロモジ、そしてアケビの花も咲き出しました。

迂回路では、今年もニリンソウとコゴミ(クサソテツ)の大群落が健在です!
カタクリ・ユキワリソウ・キクザキイチゲは、ユブより上部に見頃が移りました。

十字路付近はまだ残雪で、マトネ方向の尾根道は雪上行になります。
気温が上がって、メマトイ(ブヨ)が増えてきした。
虫よけは必携です!

その他、ニシキゴロモ・エゾエンゴサク・ミヤマキケマン・ショウジョウバカマ・エンレイソウ・ミヤマカタバミ・アマナ・フクジュソウ・ナニワズ・オオタチツボスミレ・ウスバサイシン・ネコノメソウ、など。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/16のアオネバ渓谷

2017-04-16 17:16:35 | トレッキング
シーズン目前の、アオネバ渓谷に行ってきました。
登山口周辺は、木々の新芽も開き始め、山並みに色が出てきました。
アラゲヒョウタンボク・ネコヤナギは満開を過ぎました。
登山口までの車道脇は、キクザキイチゲが満開。
ニリンソウも随分咲いています。

登山口付近は、カタクリ・エンレイソウ・エゾエンゴサク・ショウジョウバカマが見られています。
シラネアオイも一輪だけ、ルート脇で咲いていました。

登山口から上、中間点まではユキワリソウ(オオミスミソウ)の盛期。
花の数は素晴らしい状態で、まさにユキワリソウのお花畑。

その他、フクジュソウ・ナニワズ・オオタチツボスミレ・ウスバサイシン・ネコノメソウ、など。
春本番のお花畑が堪能できました。

暖かな気温で、雪解けが急速に進んでいます。
ユブから上は、残雪の上を歩く状態。
ルートの泥濘などはそれほどでもなく、比較的歩きやすいです。
ただナラ枯れの倒木が多く、頭上にも注意が必要です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/8アオネバ渓谷トレッキング情報

2016-05-08 22:01:19 | トレッキング
今日もアオネバ渓谷~マトネまで行ってきました。
晴れて強い日差しでしたが、空気はひんやり乾いて、トレッキングには最適な天候。
爽やかなフラワートレッキングができました。

登山道入り口付近はコケイランが咲き出し、コンロンソウ・シャガは満開。
ウスバサイシンも多いです。
シラネアオイは中間点より上が見頃。サンカヨウは散りだしました。
オオカメノキ・ヒメアオキ・オオバクロモジの花もユブより上に移っています。
十字路より上の尾根筋は、まだカタクリが見頃。

GW最終日も、大勢のトレッカーで賑わったアオネバ渓谷。
シラネアオイやサンカヨウなどの、貴重な花々の多さに皆さん驚かれていたようす。
花の見頃は尾根筋に移りましたが、これからは爽やかな新緑トレッキングが楽しめます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/3アオネバ渓谷トレッキング

2016-05-03 22:15:39 | トレッキング
今日はアオネバ渓谷~マトネまで行ってきました。

登山道入り口付近は新緑の森。春の花はほぼ終盤で初夏の様相です。
コンロンソウ・シャガも咲き出しました。

中間点から先は、シラネアオイロード。今年も、ありがたみが無いほどの花の数で、素晴らしい景観。
また、サンカヨウも満開になっていて、見頃です。花の数(株)は多い!

十字路からの尾根沿いがカタクリの最盛期。
例年通りの、みごとな咲き方でした。

今日は気温25℃を超え、それなりに汗をかきました。
熱い日は、水分を多めに持参したいところです。
メマトイも多いので、虫よけも必携。
さらに縦走路は日差しも強いので、帽子・サングラスも忘れずに。

マトネでは見晴らしの良い眺望を楽しみながらの、ランチタイム。
日差しは強いものの、海からの風が心地よく、爽やかなひと時が過ごせました!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加