fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/16ダイブログ

2016-12-17 20:01:27 | ダイビングログ
今日は「琴浦・竜王洞」(ナイトも)でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:14℃、水底水温:15℃、透明20~15mでした。

時おり季節冬に雪の舞う冷たい一日。
ここ数日の北西風で、ウネリもありました。
しか~し、ダンゴウオに会いたくて、めげずに潜りました!

ウネリのせいもあり、水面付近の透明度はイマイチ。
でも、潜降するにしたがって綺麗に抜けた水が
昼間のダイブでは、その綺麗な水中にブリ(イナダ)の群れが回遊してくれました!
アイナメの抱卵は佳境で、大きな個体が多量の卵塊を守る姿も。

ナイトダイブでは、可愛いダンゴウオも出てくれて、目的達成!
ヒメイカ・ヨツハモガニなど、冬らしいマクロ生物も見れました。

産卵前のダンゴウオは、これからが見頃。
1月中旬まではまだ水温も温かいので、ダンゴウオナイトお勧めです!!

見られた生物⇒

ブリ(イナダ)の群れ、ダンゴウオ、サヨリの群れ、マアジの群れ、クロダイ、マダイ、メジナ、スズメダイ、チャガラの群れ、ウミタナゴ、ニシキハゼ、サビハゼ、メバル、キヌバリ、コブダイ、キュウセン、ホンベラ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、コケギンポ、ヒメギンポ、ハオコゼ、スイ、アイナメ(抱卵中)、クジメ、アサヒアナハゼ、アナハゼ、トビヌメリ、マコガレイ、シマウシノシタ、クサフグ、マフグ、ヒガンフグ、カワハギ、ウマヅラハギ、アミメハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、シロウミウシ、

マダコ、ヒメイカ、ミサキコウイカ、サザエ、ヨツハモガニ、サラサエビ、コシマガリモエビ、マナマコ、モミジガイ、イトマキヒトデ、ハナギンチャク





最新の画像もっと見る

コメントを投稿