fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

11/8ダイブログ

2017-11-08 21:30:57 | ダイビングログ
今日は「琴浦・白灯台~竜王洞」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:18℃、水底水温:19℃、透明15m前後でした。

琴浦ダイブには不利な南西風の予測でしたが、昼前までは弱めの風。
昼頃から強くなり、ボートはクローズになりました。
水面は風波あり、同方向の流れも発生してました。
透明度がようやく回復してきました!

白灯台付近の魚群は、今日も水族館状態!
特にマアジの群れの規模が凄まじく、圧倒されました!!
一瞬のことでしたが、1m超のヒラマサの突進もあり。
大型のイシダイ&コブダイ&マダイ&ヒラメ、と、てんこ盛りです!

20m超の海底では、ジョーフィッシュ・アカオビコテグリが、まだまだ元気。
晩秋らしく、キュウセンが群れてきましたね。
10m前後の浅場には、海藻の新芽も伸びてきました。
キンチャクダイやカミナリベラなど、南からの季節来遊魚はまだ元気ですが、海の様子は着々と冬に近づいてる感じです。
そろそろダンゴウオなどの冬の生物が見られるようになることでしょう!

見られた生物⇒

ヒラマサ、イナダ(ブリ)の群れ、マアジの群れ、ジョーフィッシュ、クロダイ、マダイ、メジナの群れ、スズメダイの群れ、ネンブツダイ、イソハゼ、イチモンジハゼ、キヌバリ、チャガラの群れ、サビハゼ、ニシキハゼ、クツワハゼ、メバル、キツネメバル、オハグロベラ、ホシササノハベラ、キュウセン、ホンベラ、イトベラ、コブダイ(幼魚も)、カミナリベラ、イシダイ、キジハタ、マハタ、シズミイソコケギンポ、コケギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ハオコゼ、スイ、アイナメ、クジメ、アサヒアナハゼ、アナハゼ、キヌカジカ、アカオビコテグリ、トビヌメリ、ヒラメ、ウマヅラハギ、カワハギ、アミメハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、コノハミドリガイ、シロウミウシ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、キイロイボウミウシ、

アオリイカ、ミサキコウイカ、マダコ、サザエ、メガイアワビ、コシマガリモエビ、サラサエビ、タコノマクラ、モミジガイ、アカヒトデ、イトマキヒトデ、マボヤ、アカシマコブウミシダ、ニッポンウミシダ、ユカリウミシダ、







最新の画像もっと見る

コメントを投稿