母から一つの人生観を与えられました。

他者を優先しないのは、
恥ずべきことでした。
自制心を保てないのも、
恥ずべきことでした。

3倍返し

2017-07-15 13:42:58 | 日記
今頃になってYouTubeで観てる番組があります。
テレビドラマ「半沢直樹」
そうあの「倍返しだ」のセリフで有名ですよね。

そして似たような言葉を思い出しました。

「受けた恨みは倍にして返すが
受けた恩は3倍にして返す」

(正確ではないかもしれませんが(^_^;))

これは「空手バカ一代」というアニメ番組で
主人公空手家の飛鳥拳に命を救われた
ギャングのボスが言った言葉です。

このボスは冷酷無比だが義には厚く約束は守る。

そして飛鳥拳の3つめの願いだったのが
ボスに対して裏切りをした者を
無傷で逃がしてやること。

ボスは飛鳥の願いを聞き入れ
本来なら決して生かしておかない裏切者を
怒りに震えながらも逃がすことを黙認します。
ちょっとカッコいいシーンでした。

やられたら倍返しもいいけど
恩は3倍返しの方が大切なような気もします。
人はしてあげたことはよく覚えていますが
誰かにしてもらったことはついつい忘れがち。
そんなことありませんか。

たかひろ ヾ(*'-'*)マタネー♪

狂潮嬌娃
天然山羊の眼
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原薬メーカーを業務停止 和... | トップ |   

あわせて読む