ファミール・ヴィラ苗場

苗場リゾートマンション ファミール・ヴィラ苗場

各部屋の地上デジタルテレビ放送受信に不具合があればお知らせください。

2016-11-26 09:27:30 | 管理組合法人関係

 2016年9月3日の理事会において、3理事からテレビ放送の受信状態が悪いという報告がありました。1理事の部屋ではどのチャンネルも鮮明に映っているとのことです。

 地上デジタルは、各階にあるブースターで増幅されて配信されていますが、過去に特定のブースターの不具合から、一部の部屋で受信状態が悪くなり調整したそうです。受信状態の悪い階などが分かれば、その階のブースター点検やいくつかの室内アンテナ端子で強度を測定するなどの対応が必要となります。各部屋の壁端子での受信強度は、ブースターからの距離などで違ってくるので、同じ階で正常受信の部屋があっても、全て同じにはなりません。

 アナログ時代から受信状態は悪くて当然という感覚があるかもしれませんが、ただ今、地上デジタル放送は、年額237540円を支払って、浅貝テレビ共同受信組合からの送電となっていますので、基本的には、地上デジタル放送受信に支障が無いはずとのことです。

 衛星放送については、本マンションのパラボラアンテナで受信しており、天候等による電波障害は避けられませんが、ほぼ視聴できていると判断しています。ただしBS Dlifeは 一番高い周波数のチャンネルで受信レベルが他局と比べ低くなり、アナログ時代のケーブルや壁端子のままだと、全く映らないことがあります。そうした場合、壁端子交換で解決した事例が、東京でもありました。本マンションでも、1理事の部屋でBS Dlifeが全く映らないと確認されています。

 皆様から、テレビの受信状態をお聞きして、対応を考えたいと思いますので、不具合が出ているお部屋は、こちらからお知らせください。
http://fv-naeba.yuri-mbc.net/mail_v26/form2.html

 なお、早めに対策できるよう、先にネット上でお知らせしていますが、状況によっては、全戸にお問い合わせする必要が出てくるかもしれませんので、宜しくお願いします。

追加情報です。

こちらのフォームから、日本テレビ系列の受信が悪いという報告がありました。

ですが、やはり受信の悪かった部屋で、室内の壁端子からテレビまでのアンテナケーブルを新しい物
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1081854&dispNo=001033008004
に変えたところ、症状が出なくなり、日本テレビ系が鮮明に映るだけで無く、BS・DiLifeも受信できるようになりました。

受信不安定なお部屋の方は、是非お試しください。

上記品物は、類似商品が首都圏でも買えると思いますが、コメリ商品でしたので、こちらで購入できました。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfShopSearchDtl.jsp?ID=0130&lat=36.9446173&lon=138.80854570000002&lvl=11&back=1

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 管理会社・管理人宛 メール... | トップ | シャトルバス運行再開のお知らせ »
最近の画像もっと見る

関連するみんなの記事