よしなしごと

日々のあれこれを綴ります。

今年のお客様 4

2017-02-19 13:41:44 | お客様
今日は、庭のこけをほじくり返しているお客様が・・・。
鳩よりは一回りほど小さい。





窓ガラス越しに撮っているので、はっきりとは分かりませんが、
シロハラでしょうか。初めて見ました。



しかも今日は、こんな子までやって来ましたよ。



いくらなんでも早すぎだろうと、思うのですが。
風は冷たいよ。
花は咲いているよ。
パンジー、ビオラ、クリスマスローズも・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

今年のお客様 3

2017-02-12 17:04:32 | その他
ジョウビタキ


ジョウビタキが毎日のようにやって来ます。
同じ鳥なのか違うのか、私には見分けがつきません。
かなり近くまでやってきます。
私がバラの剪定や植え替えをしているときにも、すぐ近くのバラの鉢に止まっています。



ピーナッツリングの木にも止まっています。
お気に召したんでしょうか。
ぷくぷくしていてかわいいなー。





これは、ジョウビタキではないような気がします。
モズかな。


この記事をはてなブックマークに追加

今年のお客様 2

2017-02-08 08:45:16 | その他
まだまだ寒い日が続きますが、どこか春の気配を感じます。
生き物はみなそうなのかな。
やたらお客さんの出入りが多い。
サツキの植木に頭を突っ込んでいる人が・・・。



出てきたのは、耳のたれた子。



エアコンの室外機の上には、ひなたぼっこする子。



そしてなにやら潜んでいるような子。
こちらは、シロテンちゃんでした。
しっぽの先っちょの白を確認しました。



芽の出はじめた球根を掘り返さないでね。
ウンチしないでね。
と、お願いをしていますが、お願いは通じません。
早速ひとつ発見。
真夜中にお隣のセンサーライトがついたので、びっくりしてのぞいてみると、
すばしっこい黒猫さんでした。
猫にも反応するんですね。


この記事をはてなブックマークに追加

バラの剪定とそのほか

2017-02-04 15:42:06 | バラ
とりあえず、バラの剪定や鉢まし、土替えなどが終了しました。



いつも迷うスキャボロフェアの剪定。
今年は、こんな具合です。



どのバラの剪定もそうですが、これでいいのか迷います。
おそらく答えは、そのバラの中にあると思いますが、
残念ながら未だにその答えを見つけられずにいます。

そして、今日は根頭ガン種病のバラの処置を行いました。
「ラメール」は、かなり重傷だったので処分しました。
もうひとつの「あおい」は、とりあえず取り除いて様子を見ることにしました。
二つとも木のチップを敷いていたのですが、それで見落としていたのかも・・・。

お別れするバラもあれば、新たにお迎えするバラもあります。
もうバラは増やさないつもりだったのですが、
還暦記念だ、買っちゃえーという心の声が・・・。
それで、心の声に従うことに。
夏の水やりの大変さなんか、すっかり忘れていましたよ。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ 16-1

2017-02-03 18:45:51 | クリスマスローズ
先日買ったクリスマスローズが咲きました。
思ったより美人さんでびっくりです。



そして、タラの芽のようなクリスマスローズが大きくなってきています。



こちらは、ふきのとうみたいだなあと思っていたクリスマスローズ。
こちらも昨シーズンは花が咲かなかったので、2年ぶりの花芽です。



そして、こういう掛け合わせのものも買ってみました。



花を見ることができるのは、来年か再来年ですね。




この記事をはてなブックマークに追加